スマートフォン版へ

【安田記念】ソングラインV凱歌 “絆の力”でたたき合い制す 池添「馬の力信じていた」

デイリースポーツ
  • 2022年06月06日(月) 18時05分
 「安田記念・G1」(5日、東京)

 17着までが1秒差以内という大激戦となった古馬マイル頂上決戦。制したのは4番人気のソングライン。直線外から豪快に伸び、4度目の挑戦で悲願のG1初制覇。管理する林徹調教師(43)=美浦=にとっても、開業5年目でうれしいG1初Vとなった。2着にシュネルマイスター、3着にはサリオスが続き、1番人気のイルーシヴパンサーは8着に沈んだ。

 横一線となったゴール前の大激戦。そこから真っ先に抜け出したのは4番人気のソングラインだった。エスコートしたのは池添。幾度の惜敗を味わった人馬が、他のどのコンビにも負けない強い絆で栄冠を勝ち取った。

 5着に敗れ、悔しい思いをした前走のヴィクトリアM。その反省を今回に生かした。道中は中団外め。「ポジションは前回でポカをしているので、しっかり取りたいと。この馬のリズムを大事に、サリオスの後ろにつけました」。手応えは抜群。あとは末脚を爆発させるだけだった。

 勝負の直線を迎え、迷わず進路を大外へ。「この馬の力を信じていました。サウジでの競馬を経験して強くなりましたね。ステッキを送ってから反応して、もう一段ギアが上がりました」。華麗に、そして力強くVロードを駆け抜けた。

 待望のG1初制覇となった林師。東大出身者として史上初の偉業は、宿敵に雪辱を果たすうれしい勝利となった。21年のNHKマイルC。直線半ばで抜け出すも、ゴール寸前でシュネルマイスターにかわされ、鼻差2着に惜敗。指揮官は当時の残像がよみがえったのか「半分(レースを)見ているようで、見ていないようで…。直視できない感じでした」と苦笑いを浮かべた。

 ただ、今回は中2週でも攻めの調教を積んできた自負がある。「挑戦者の立場で、もう一段階踏み込んで攻めた調教をこなしてきました。ずいぶん精神的に成長しましたし、集中して走れるようになってきました」。期待に応えてくれた愛馬を頼もしく思い、あの時とは逆の結果に、ホッと胸をなで下ろした。

 この勝利でBCマイル・G1(11月5日・米キーンランド)の優先出走権を獲得。女王グランアレグリアが引退して半年-。同じ勝負服の新ヒロインが、頼れる鞍上とともに新たな伝説を刻んでいく。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す