スマートフォン版へ

【AI予想・エプソムC】惜敗続きにピリオド!? 条件揃った「あの馬」に待望のチャンス到来

  • 2022年06月06日(月) 19時00分
 上半期のGIシリーズが終わり、GIレースは宝塚記念までひと休み。そんな今週は、夏の函館がスタートして「東京・中京・函館」の3場開催となります。

 重賞は日曜日に2つ。東京競馬場ではGIIIエプソムC(東京・芝1800m)、函館競馬場ではGIII函館スプリントS(函館・芝1200m)が行われます。

 毎週重賞での激走馬をコンピュータ予想するこのコーナー。膨大なデータを駆使したnetkeibaオリジナルAIが、エプソムCの狙い馬を探します。

 月曜日現在の登録馬は12頭。例年に比べるとやや少頭数となりそうです。

 近年はやや波乱傾向のあるこのレース。今年も混戦模様のメンバーで、フタを開けるまで人気順もどうなるかわかりません。

 まずは、出走予定の馬たちをチェックしていきましょう。

 最初に挙げるのは、2勝クラス、3勝クラスを連勝してきたジャスティンカフェ(牡4・栗東・安田翔厩舎)。ここまで馬券圏内を外したのは1度だけという堅実な馬で、これまで芝マイルを中心に使ってきましたが、今回の1800m戦でも対応はできそうです。

 そして、今回C.ルメール騎手に乗り替わりとなりそうなダーリントンホール(牡5・美浦・木村厩舎)。さらに4歳勢からは、2走前のダービー卿CTで1着となったタイムトゥヘヴン(牡4・美浦・戸田厩舎)。昨年のエプソムCで1着となったザダル(牡6・美浦・大竹厩舎)も、鞍上D.レーン騎手となって期待が持てそうです。

 他にもガロアクリーク(牡5・美浦・上原博厩舎)、シャドウディーヴァ(牝6・美浦・斉藤誠)など。かなり比較の難しいメンバー構成といえるでしょう。

【距離延長でチャンス到来?】

 予想はすべてAI任せ。枠順や当日の馬場状態予測を反映されていない現時点のものとなりますが、人間の気持ちが入らない分「まさか」と思えるような穴馬を選出することもあります。

 今回、月曜日時点でAIが選出してきた本命候補は、ダーリントンホール(牡5・美浦・木村厩舎)でした。

 ルメール騎手が騎乗するなら、上位人気確実の1頭でしょう。

 同馬は父New Approach、母はMiss Kenton(母父Pivotal)という血統。父は08年の英国ダービー勝ち馬で、さらに父父Galileoも01年の英国ダービーを勝利しています。

 同馬の成績は、これまで11戦2勝[2-1-3-5]。今回と同コースのGIII共同通信杯(東京・芝1800m)で重賞制覇を果たしているのは心強いところです。

 近4戦は全て芝マイル戦を使っていましたが、これまでの2勝はどちらも1800m戦。本来は、非根幹距離であるこちらの方が合っているタイプなのかもしれません。

 今回は、勝っている舞台で勝っている騎手への乗り替わり。近走は惜敗が続いていますが、好材料が揃う今回は十分にあと一押しが見込めるでしょう。

 あとは出走メンバー・鞍上・枠順などの確定後、予想がどのように変化するのか…。週末の最終的なAI予想もぜひ楽しみにお待ちください!

(netkeiba編集部)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す