スマートフォン版へ

【東京ダービーレース後コメント】カイル本橋孝太騎手ら

ラジオNIKKEI
  • 2022年06月09日(木) 05時30分
8日(水)、曇・重馬場の大井競馬場で行われた第68回東京ダービー(SI・2000m・ミヤギザオウ競走除外で出走15頭)は、道中2番手を進んだ6番人気のカイルが直線抜け出して押し切り、南関東3歳世代の頂点に立った。勝ちタイムは2分07秒1。

外から追い込んだ12番人気のクライオジェニックが2馬身差で2着、さらにアタマ差の3着に2番人気のリコーヴィクターが入った。1番人気のシャルフジンは8着、羽田盃に続く二冠を狙ったミヤギザオウは発走直前にゲート内で暴れて競走除外となった。

勝ったカイルは父トーセンブライト母トーセンヴェール(母の父クロフネ)という血統の3歳牡馬で、浦和・小久保智調教師の管理馬。通算成績は13戦3勝、羽田盃6着からの巻き返しで重賞は初制覇。騎乗した本橋孝太騎手プレティオラス以来10年ぶり2回目の東京ダービー制覇となった。

<レース後の関係者のコメント>
1着 カイル(本橋孝太騎手)
「今日は僕(の騎乗)というよりは、馬の調子がすごく良くて、厩舎側の仕上げのすごさだと思います。前回の羽田盃左海誠二騎手がすごく上手く乗ってくれて、あれが良い経験になって、今日の競馬につながったと思います。あのレース(自身が騎乗した前々走の京浜盃)でクラシックが楽しみだなという手応えがありました。今日の返し馬で跨った感じで、本来は2列目か3列目と思っていたのですが、この状態なら1列目でも自分で競馬を作れるなということで、あのポジションを取りに行きました。そう感じられたということは、馬も成長していて、古馬になってからも楽しみな逸材だと思うので、僕もすごく楽しみです」

2着 クライオジェニック(安藤洋一騎手)
「いつものテンに行ける脚全てを、直線に賭けました。展開待ちと言うか、それでダメなら仕方ないと思いましたが、チャンスはあると思っていました。(直線は)よし!と思ったのですが...。今まで行く競馬しかしていなかったので力んでいましたが、これから成長して競馬が上手になれば、大きいところを狙っていけます」

3着 リコーヴィクター(笹川翼騎手)
「馬は凄く良かったですし、ブリンカーも効いていました。ペースが遅かった分、切れ味勝負になって分が悪くなってしまいました。持久力勝負がしたかったのですが、それが叶いませんでした。でもしっかり走ってくれましたし、この先もあります。長い目で見てこれが良い経験になってくれればと思います」

4着 フレールフィーユ(和田譲治騎手)
「一瞬夢を見ました。スタートが良く一番いい所につけられて、道中もスムーズでした。向正面で捲ってくる馬には気をつけて進めました。4コーナーでも良い感じでしたし、もしかして、と思いましたが...。それでもよく頑張ってくれました。馬の状態も凄く良かったです」

5着 ナッジ(矢野貴之騎手)
「位置取りなどはイメージ通りでした。もう少しペースが流れてくれれば、この馬の展開になったと思います。これが目一杯という感じがしない、毎回もっと走れる感じがしますが、内容としては今までで一番納得できるものでした」

8着 シャルフジン(御神本訓史騎手)
「あのペースが合わないのか、距離なのか...。道中少しずつアドバンテージを取っていくのが良いのかも知れません。ただそれはやってみなければ分からないですし、これも競馬ですから...。これだけ結果が出なかったということは、2000mは長いのかも知れません」

(取材:大関隼)

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す