スマートフォン版へ

【兵庫ダービーレース後コメント】バウチェイサー笹田知宏騎手ら

ラジオNIKKEI
  • 2022年06月09日(木) 18時30分
 9日(木)に園田競馬場(晴 良)で行われた第23回兵庫ダービー(1870メートル戦)は、2番手追走から抜け出した1番人気のバウチェイサーが後続に4馬身差をつける圧勝。勝ちタイムは2分04秒8。2着に7番人気のニフティスマイル、3着に4番人気のローグネイションが入った。

 バウチェイサーは父エスポワールシチー母エンジェルズソング(母父フレンチデピュティ)の牡3歳・栗毛馬。通算15戦5勝、重賞3勝目。笹田知宏騎手は6度目の騎乗で初の兵庫ダービー制覇、新子雅司調教師は2013年ユメノアトサキ以来の兵庫ダービー制覇となった。

レース後のコメント
1着 バウチェイサー(笹田知宏騎手)
菊水賞が不甲斐ない内容だったので、前回の兵庫チャンピオンシップでは今日につながるように、しっかり気合をつけて前半から出していきました。

 それが前半からの動きにも出ていました。それと(新子)先生がしっかり仕上げてくださいました。道中の手応えも良く馬を信じて乗りました。(最後の追い出しは)もう少し待ちたかったのですが、手応えが良すぎるぐらいだったので、あのタイミングになりました。

 ダービーの重みはわかっていますが、改めて勝つと、頭が真っ白になります。今日は大勢のお客さんの前で勝つことができ、本当に嬉しく思います。これからも園田競馬を盛り上げていけるよう頑張ります」

2着 ニフティスマイル(井上幹太騎手)
「返し馬の感じは良かったです。今日も元から控えてレースを運ぶつもりでした。内で控えて、というイメージ通りの競馬でした。最後もしっかり伸びてくれました」

3着 ローグネイション(杉浦健太騎手)
「折り合い面の成長が見られ、それが最後の伸びに繋がりました。ただ、位置取りが後ろでしたから、この流れでは厳しいものがありました。能力の高い馬です。よく頑張ってくれました」

4着 ベラジオボッキーニ(吉村智洋騎手)
「枠が枠なだけに乗り難しさが出ましたね。枠に左右されるところがありました。菊水賞の二の舞にならないように気をつけました。展開は少し出している分、良い位置に収まってはいますが、そこまでに脚を使う形になり、そこが少しもったいなかったですね。でも、この枠から菊水賞の二の舞にならなかっただけでも、出来ることは出来たと思います。まだ伸びしろは大きそうです。この先も楽しみです」

5着 サヨノハッピー(田野豊三騎手)
「後ろからジックリ構えて、(ラスト)3Fにかける競馬をしました。そのイメージ通りの競馬ができました。もう少し伸びるかと思いましたが、最後は脚が上がり気味でした。でも、本当に良く頑張ってくれました」

(取材:檜川彰人)

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す