スマートフォン版へ

【函館スプリントSレース後コメント】ナムラクレア浜中俊騎手ら

ラジオNIKKEI
  • 2022年06月12日(日) 20時02分
函館11Rの第29回函館スプリントステークス(3歳以上GIII・芝1200m)は1番人気ナムラクレア(浜中俊騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分07秒2(良)。2馬身半差の2着に7番人気ジュビリーヘッド、さらに3/4馬身差の3着に13番人気タイセイアベニールが入った。

ナムラクレアは栗東・長谷川浩大厩舎の3歳牝馬で、父ミッキーアイル母サンクイーン2(母の父Storm Cat)。通算成績は8戦3勝。

レース後のコメント
1着 ナムラクレア(浜中俊騎手)
「強かったですね。嬉しいです。レースは最初のポジションを取ることだけに集中していて、良いポジションが取れましたし、斤量も軽かったですからね。力であとは押し切ってくれるだろうと思って乗っていました。道中すごく手応えも良かったですし、ゴーサインを出してからの反応もしっかりしていました。ラストもしっかり反応して抜け出して、交わされることはないだろうというくらいの伸びでした。手応え通りしっかり伸びてくれました。

 お父さんのミッキーアイルに似て、すごくスピードと瞬発力に秀でた馬だと思うので、そういうところが武器でもありますし、可能性が大きく広がったと思います。短距離に今回シフトして、強い競馬をしてくれたので、この距離でさらに強い相手と戦っていくことになると思いますが、ナムラクレアなら十分戦ってくれると期待しています」

2着 ジュビリーヘッド(横山和生騎手)
「狙った形に持ち込めました。今日はこのクラスでも、思ったイメージで運べたことが好走の要因です。時計も速く、滞在で涼しく、状態が良かったことも良かったです。まずは好走したことを褒めたいと思います」

3着 タイセイアベニール(鮫島克駿騎手)
「後ろから行くタイプですし、外を回しては届かないと思ったので、最内を狙っていき、徐々に前が開きました。勝った馬は強かったですけど、3着も、内容は悪くなかったと思います」

4着 レイハリア(松岡正海騎手)
「きっかけが欲しいと思っていましたから、ペースが速いのは分かっていましたけど、早めの競馬をしました。この先に繋がってくれたらと思います」

5着 キャプテンドレイク(藤岡康太騎手)
「流れが速いのもありますが、このクラスだとどうしても初速がつきません。開幕週でしたが、よく差を詰めていますし、力をつけています」

7着 ヴェントヴォーチェ(西村淳也騎手)
「ゲートもいつも通り出てくれました。ペースが速く、ついていくのに精一杯でした。その分、余力がなかったです」

9着 ローレルアイリス(川又賢治騎手)
「悲観する内容ではありませんし、外枠でなければもっとやれたと思います。このクラスでも全然やれる馬です」

13着 ライトオンキュー(古川吉洋騎手)
「良馬場で58kg、この時計はさすがにきつかったです」

14着 ペプチドバンブー(松田大作騎手)
「久しぶりの芝、久しぶりの1200mでしたが、思ったより最後は頑張ってきていました。目先を変えて、この条件でしばらく行くのも良いかもしれません」

15着 プルパレイ(M.デムーロ騎手)
「詰まってしまいました。スムーズなら1200mでもやれる感じがします。良い馬ですが、今日は残念でした」

16着 ビアンフェ(藤岡佑介騎手)
「いつも通り、注文をつけていきました。馬は落ち着いていて良い雰囲気でしたが、今日は終い粘り切れませんでした」

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す