スマートフォン版へ

【ユニコーンS】ジュタロウ 高い砂適性に北米系スピードとパワーがプラス

デイリースポーツ
  • 2022年06月13日(月) 06時00分
 「ユニコーンS・G3」(19日、東京)

 昨年の秋、日本では“アロゲート旋風”が巻き起こり、数少ない産駒の中からド派手なデビューを果たす馬が続々と現れた。今回、紹介するジュタロウもその一頭。昨年11月に阪神ダート千八で行われた新馬戦では、楽な手応えで後続を2秒4も突き放す圧勝劇。名手・武豊をして「スタミナが半端じゃない。将来が楽しみ」とうならせるほどの衝撃デビューを果たした。

 日本でデビューしたアロゲート産駒各馬の牝系はさまざま。母がシアトルスルー系のジュタロウに関しては、日本では種牡馬フレンチデピュティの父として知られ、カネヒキリミスターメロディの母の父に当たるデピュティミニスターの4×3クロスが特徴的。高いダート適性をベースに、北米系のスピードとパワーがアクセントとして加わっている。

 同馬を管理する河内師は「アロゲート産駒は“二つ目が勝てない”って、よく言われているな」と苦笑い。確かに、日本での産駒は新馬戦で派手な勝ち方をするにも関わらず、意外なほど伸び悩むケースが多い。そのあたりについては「ウチのは気性が前向き過ぎてね。普段はおとなしいけど、馬場に入るとスイッチが入って…。返し馬ができないほどだから」と燃えやすい気性を指摘する。

 身体能力の高さは誰もが認めるところ。気性面の幼ささえ解消されれば、まだまだ高みを目指せるだろう。「前回、結果を出せたことで付き合い方が分かってきたし、今回も同じパターンで臨むつもり。精神的なもろさも、経験を積んでたくましくなれば。俺は古馬になってからだと思っている。アロゲート自身がそうだっただろうからね」と師。本領発揮はこれから。7歳で早世した父の忘れ形見が、日本で輝きを放つことを期待したい。(デイリースポーツ・松浦孝司)

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す