スマートフォン版へ

ビターグラッセが福永祐一騎手でデビュー 近親に活躍馬多数/関東馬メイクデビュー情報

  • 2022年06月13日(月) 20時41分
 先週の東京ではPOGダービーの指名者数で現1位のダノンザタイガーがデビュー。単勝1.4倍の支持を集めたが、半馬身差の2着という結果に…。ブービー人気のオンザブロッサムに押し切られたが、ゴール前の脚には将来性を感じさせた。2戦目が待ち遠しい。

 東京3週目のメイクデビューは計3鞍。日曜日にはダート1400mの番組が組まれている。昨年は4週目に組まれていたが、抽選で14頭が除外に…。今年も30頭近くが想定されており、まずは抽選の突破が鍵になる。関東馬ではウォーターレモン(牡、父Lemon Drop Kid母Aquapazza)、ナリノビスケッツ(牝、父マインドユアビスケッツ母レッツサッチャー)などの感触が良さそうだ。

【6月18日(土) 東京芝1400m】

ウンブライル(牝、父ロードカナロア母ラルケット、美浦・木村哲也厩舎)

 5歳上の全兄にステルヴィオ(マイルCSの勝ち馬)、1歳上の全姉にステルナティーア(サウジアラビアロイヤルC2着)がいる。兄姉は6頭中5頭が勝ち上がっており、堅実な一族だ。

「姉のステルナティーアに比べると骨格自体は大きい。気性面が鍵になる血統だし、気持ちが入り過ぎないように乗っている。しっかりと集中して走れるように持っていきたいと思っています」と木村哲也調教師。鞍上はC.ルメール騎手が予定されている。

ランドオブラヴ(牝、父ミッキーアイル母ルックオブラヴ、美浦・蛯名正義厩舎)

 叔父にクレッシェンドラヴ(福島記念七夕賞)がいる。「小柄だけど、体幹はしっかりしている。いいスピードがありそうなタイプで気持ちも前向き。調教量も豊富だし、態勢は十分に整っていると思います」と津曲調教助手。鞍上は松岡正海騎手が予定されている。

【6月19日(日) 東京芝1600m】

グランベルナデット(牝、父キズナ母ラブリーベルナデット、美浦・大竹正博厩舎)

 母は北米で8勝を挙げ、米G2・ミセスリヴィアSなど芝の重賞を3勝している。現1歳の半弟(父ハーツクライ)は2021年のセレクトセールに上場され、2億円越えの高値で取引された。

「牝馬にしては馬格がある。しっかりとカイバも食べるのは頼もしい。追い切りも楽な感じで動けているし、前向きな性格はアドバンテージになると思います」と大竹正博調教師。鞍上は戸崎圭太騎手が予定されている。

スカイラー(牝、父サクソンウォリアー、母トレジャリング、美浦・国枝栄厩舎)

 2021年のセレクトセールに上場され、取引価格は9900万円。母は愛・米で重賞を2勝している。「ちょっと馬が硬めなところもあるけど、見た目はいい。デビュー前としては十分に動けている。走らせれば前向きだし、特に癖のようなものはない」と国枝栄調教師。鞍上は三浦皇成騎手が予定されている。

ビターグラッセ(牝、父ルーラーシップ母アンソロジー、美浦・栗田徹厩舎)

 2021年のセレクトセールに上場され、取引価格は6600万円。現4歳の半姉にアナザーリリック(福島牝馬S)、伯父にポップロック(目黒記念を連覇、日豪のGIで2着3回)がいる。

「牝馬にしては肉づきがいいし、しっかりしている。一度、ジョッキー(福永祐一騎手)に感触を確かめてもらったけど、乗りやすいと言ってくれた。余力を持って動けているし、いいバネがありそうです」と栗田徹調教師。鞍上は福永祐一騎手が予定されている。

 その他ではグラニットピーク(牡、父ダイワメジャー母トレジャーステイト、美浦・林徹厩舎)、コスモオピニオン(牡、父ダノンバラード母オピニオン、美浦・黒岩陽一厩舎)、マイネルケレリウス(牡、父ルーラーシップ母マイネカンナ、美浦・奥村武厩舎)、モンテイゾラ(牡、父イスラボニータ母ポルケテスエーニョ、美浦・高柳瑞樹厩舎)などがデビューを予定している。

(取材・文:竹之内元)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す