スマートフォン版へ

【ユニコーンS】栗東レポート セキフウ

ラジオNIKKEI
  • 2022年06月15日(水) 11時31分
6月19日(日)に東京競馬場で行われるユニコーンS(GIII)に出走予定のセキフウ(牡3、栗東・武幸四郎厩舎)について、追い切り後の武幸四郎調教師のコメントは以下の通り。

「初の海外遠征でしたが、2走とも特にトラブルなく良い状態で頑張ってくれたと思います。

一度帰国して検疫に入れて、疲れを取って、このレースを逆算して、トラブルなく来ています。

間が空いていて、一度楽をさせていますので、(1週前追い切りは)ある程度しっかり負荷をかけて、調教で動く古馬のオープン馬(エブリワンブラック)と併せました。先週は辛そうでしたが、あれで良くなると思います。

セキフウもオープン馬なので、そういう馬と調教して力をつけていってくれればと思います。デムーロ騎手は今日も乗って『先週よりずっと良い』ということだったので、思い通り来ているのだと思います。

(今日の追い切りは)長い距離はいらないので、どんな感じか見てもらいました。(デムーロ騎手は)『先週より良い』ということなので、レースに向けて上がってきていると思います。

2歳の頃はちょっと注意力散漫でチャカチャカしていましたが、最近、特に海外から帰ってきてからは、楽をさせたこともありますが、精神的にはどっしりしてきたのかなという感じはします。

(今回は)サウジダービーとほぼ同じ形態のコースです。(サウジダービーは)砂をかぶって一度下がってしまいましたが、それでも2着に来てくれたので、セキフウには合っているコース形態だと思います。

(作戦は)スタートと枠次第ではないでしょうか。芝スタートは関係ないと思います。あまり速い方ではないので、枠順が出てどうなるか、ですね。デムーロ騎手は全部性格が分かっているので、いろいろ考えて乗ってくれると思います。(この馬は)生ずるい、やめるところがあるのを(デムーロ騎手は)よく分かっているので、安心して任せています。

オーナーと一緒に海外へ行って、何とか勝ちたかったのですが、勝てずに悔しい思いをしました。今度は日本で頑張って、また海外に行ける馬になってほしいと思っています。ここから頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いします」

(取材:山本直)

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す