スマートフォン版へ

【ユニコーンS】二刀流に挑むインダストリア 宮田調教師「こなせる余地はある」ワンターンの千六を重視/トレセン発秘話

東京スポーツ
  • 2022年06月16日(木) 18時01分
 “二刀流”という言葉がすっかり一般化している。もちろん、その言葉が示すのはメジャーの大谷翔平選手。大谷以前から当方や立川記者は取材と調教の両方を担当する“両刀”や“二刀流”を名乗っているが、投打ともにハイレベルな結果を残す大谷選手とは比べるまでもあるまい。

 記者は別にしてスポーツ界では“二刀流”は注目の的となりやすく、競馬サークルも例外ではない。例えば、芝・ダートの両方でビッグレースを勝った馬=アグネスデジタルクロフネらがその典型だ。今年もソダシカフェファラオが二刀流GI制覇に挑戦。結果はともに失敗に終わりハードルの高さを感じさせたが、条件を問わずトップ級と互角に張り合う走りは圧倒的な身体能力、強靱なメンタルの証明。他競技の二刀流アスリート同様にスペシャル感が強いものだ。

 そんな“二刀流ホース”になる可能性を感じさせるのがユニコーンS(19日、東京ダート1600メートル)で初ダートに挑むインダストリアだ。「二刀流への道が広がればいいですね」と笑うのが宮田敬介調教師(41)。NHKマイルCでは2番人気に支持された馬が早々にダートへ挑戦。その経緯を宮田師は次のように説明する。

NHKマイルCも具合はすごくよかったし、上手に競馬ができたけど、はじけ切れなかった(5着)。瞬発力で負けてしまった感じだね。レース後のダメージもなく、もう行けそうだったのでここへ。ラジオNIKKEI賞(福島芝9ハロン)も候補にあったけど、ワンターンの千六(というコース形態)を重視してダートを試してみようかと。それにレーン騎手も連続騎乗できるので」

 前走で現状での一線級との切れの差を感じたこと、力をフルに発揮するにはワンターンの千六が最適な舞台であること、名手が続けて騎乗できること。これがユニコーンS=ダート参戦の大きな理由だ。

 GII弥生賞を最速上がりで5着するなど、非凡な脚力は確かだけにあとはダート適性だけ。「ダートの強い馬が揃って決して甘くはない」と宮田師は前置きしつつも「パワフルな馬体をしているし、リオンディーズ産駒はダートで走っている馬も多い。こなせる余地はあるのでは」と前向きな見通しを語った。

 もちろん芝レースへの出走を見限ったわけではない。芝でもトップレベルであるのは明らかで、ダートで結果を出せれば選択肢は無限大に広がるということ。より高いレベルでの“二刀流”へ。インダストリアユニコーンSの走りに注目だ。

(美浦の元祖二刀流野郎・山口心平)

東京スポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す