スマートフォン版へ

祖母はスプリント重賞5勝、スピード色溢れる血統を持つカルロヴェローチェ/関西馬メイクデビュー情報

  • 2022年06月20日(月) 18時00分
 過去の6月、7月開催の阪神芝1800mの新馬戦を勝った馬には、後の重賞勝ち馬がズラリ。古くは2009年日本ダービーを制したロジユニヴァース(父ネオユニヴァース)や2011年宝塚記念を制したアーネストリー(父グラスワンダー)といったGIホース。

 近年だと、2017年朝日杯FSを制したダノンプレミアム(父ディープインパクト)や2020年ホープフルSを制したダノンザキッド(父ジャスタウェイ)。今も昔もGIホースを輩出する「阪神芝1800m」だが、今年もそんな将来性を期待できる馬がいるような気がする。

【6月25日(土) 阪神芝1400m】

オリオンネビュラ(牡、父イスラボニータ母オリヒメ、栗東・橋口慎介厩舎)

 おじにダートで3勝を挙げたエイシンパライソ(父Zensational)がいる血統。本馬は4月27日にゲート試験を合格した後、一旦放牧に出されており、今回のデビューに向けて、5月下旬に栗東へ帰厩。

 6月1日の坂路では4F52.7秒をマークし、スピードがあるところを見せた。6月15日のCWではレースで騎乗予定の松山弘平騎手が跨り、新馬を追走して半馬身ほど遅れる内容。ただ、最後の直線は12.1秒、11.8秒と加速しており、決して脚色が悪かったわけではない。「フットワークが柔らかくて、気性も前向き。現時点では父の良いところを受け継いだイメージ」と橋口慎介調教師の評価も高く、初戦から注目したい。

【6月25日(土) 函館芝1200m】

イコサン(牡、父ビッグアーサー母メイショウトモシビ、栗東・長谷川浩大厩舎)

 おばに芝で5勝を挙げたメイショウオワラ(父ディープブリランテ)がいる血統で、本馬はビッグアーサー産駒。筋肉質な馬体のつくりは、父譲りに思えるが、6月8日の芝馬場での併せ馬で見せた操縦性の良さは一本調子な印象もある他の父産駒とは少し違った面を見せたとも思える。

 6月15日の坂路では新馬と併せて、追走したものの馬なりで同入。4F51.7秒はさすがの時計だが、2F24.6秒でラストが12.1秒というラップの踏み方が素晴らしい。坂路で抜群に動くといえば、厩舎の先輩にナムラクレア(父ミッキーアイル)がいるだけに、初戦のパフォーマンス次第では今後が楽しみになるのは間違いない。

【6月26日(日) 阪神芝1800m】

カルロヴェローチェ(牡、父シルバーステート母スサーナトウショウ、栗東・須貝尚介厩舎)

 2020年セレクトセール当歳にて、2000万円で落札されたシルバーステート産駒。祖母に2006年セントウルSなど、スプリント重賞で5勝を挙げたシーイズトウショウ(父サクラバクシンオー)がいる血統。

 5月25日にノーザンFしがらきから栗東へ入厩したばかりだったが、6月2日にはゲート試験を合格。その翌週、6月9日には坂路で4F50.9秒をマークして、一躍、注目されるの新馬として急上昇。6月15日、レースで騎乗予定のC.ルメール騎手が跨ったCWでの併せ馬は時計こそ遅かったものの、マーメイドSに出走したルビーカサブランカと互角以上に動く走りを見せており、スピードだけでなく、併せた時の精神的な強さも感じさせる内容だった。

 全体的な調教量は決して多くないが、デビュー戦のパフォーマンス次第では今後が楽しみになりそうな1頭だ。

ドゥラエレーデ(牡、父ドゥラメンテ母マルケッサ、栗東・池添学厩舎)

 2021年セレクトセール1歳にて、1億円で落札されたドゥラメンテ産駒。おじに2016年菊花賞を制し、今年から初年度産駒が走り、種牡馬としても活躍が期待されているサトノダイヤモンド(父ディープインパクト)がいる血統。

 6月8日のCWで単走ながら、6F81.1秒と速い時計をマークしていたが、一般の方が注目したのは6月15日のCWでの追い切りだろう。マーメイドSに出走したアイコンテーラーの調教映像で外から飛んでくるような走りを見せたのがこの馬。実際には、道中でこの馬と僚馬の併せがかなり先を走っていて、それをアイコンテーラーが4コーナーで内から追い抜いている。最後の直線で本馬が速いラップを踏んだ分、差し切るような動きに見えたが、6F時計を見れば「とんでもない」動きというわけでもない。ただ、ゴール前の余裕あるフットワークは素晴らしく、素質ある1頭であることは間違いない。

 なお、鞍上は北村友一騎手が予定されている。

(取材・文:井内利彰)

みんなのコメント

非表示の使い方
  • をクリックすることで指定したユーザーの投稿を常に表示しないようにすることができます(ミュート機能)。
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す