スマートフォン版へ

【宝塚記念】ステイフーリッシュは距離不足? 答えはノー/トレセン発秘話

東京スポーツ
  • 2022年06月22日(水) 19時15分
 例年以上にバラエティーに富んだメンバーが集結した宝塚記念(26日=阪神芝内2200メートル)において、特に異彩を放つのが今や“世界の”と枕ことばをつけたくなる矢作厩舎勢である。ステイフーリッシュパンサラッサともに海外重賞制覇からの凱旋帰国初戦。まさにチェックを欠かせないキー厩舎への取材を入念に重ねた結果、実に大胆な結論に至った――。

 実は昨年11月の福島記念で「2頭出し」はすでに実現している。結果はパンサラッサ1着に対して、ステイフーリッシュは惜しくも4着。その中身はというと、前半3ハロン33秒6-5ハロン57秒3という超ハイラップを刻んだパンサラッサが、そのまま逃げ切る驚愕のレースだった。ステイフーリッシュを担当する藤田助手はその福島記念を「鞍上(坂井)も当然、勝つ気ではいたんだけど、パンサラッサがあまりに速過ぎて…。オーバーペースで追いかけたら、さすがに最後はバテていたね」と振り返る。

 3000メートルのサウジ・レッドシーターフH、3200メートルのドバイゴールドC連勝が物語るように、ステイフーリッシュは本来、マイペースで運べる長距離でこそ、より持ち味が生きる馬。ならば2200メートルの今回も距離不足?  答えはノー。強力な先行勢が多数参戦するからこそ、中距離でもチャンスあり――が藤田助手の見立てだ。

「今回はテンに速い、行きたがる馬がたくさんいるから厳しい流れになる。実際の距離以上にスタミナが求められるレースになれば、可能性は出てくるよね。前半いかにマイペースで運べるかがカギになるかな」

 一方、パンサラッサを手がける池田厩務員は、最大のライバルとなるタイトルホルダーを向こうに回しても「本気で行かせればパンサのほうが速いよ」と小気味いいまでの徹底抗戦を宣言した。

「ゲートの出は抜群だしダッシュ力もあるから3〜4完歩で前に出られるはず。そこでも(タイトルホルダーが)引かなければハイペースになるけど、それも望むところ。いかに気分良く行かせるか、いかにセーフティーリードを保ったまま直線に向かせるか、というタイプの馬だからね」

 実際、パンサラッサの「進化の始まり」は昨年10月のオクトーバーSでの大逃げからだった。そこから5戦4勝と確変モードに突入。唯一、土がついた有馬記念(13着)の敗因が距離の壁なのは明白だけに、今回は2200メートルへの対応が最大の課題となるが、池田厩務員は「内回りでコーナー4つ。コーナリングは抜群にうまい馬だから、ハナを切って内ラチ沿いを運べば、距離はこなせるはず」と手応え十分。むしろこの距離を全開で逃げることで「いかに後ろの馬に脚を使わせるか、消耗戦に持ち込めるか。それこそが勝利への最短距離」という見立てだ。

 もう、お気付きだろうか。「スタミナ勝負」「消耗戦」というほぼ同義語を2頭の関係者がキーワードとして発していることに。つまり2000メートルの福島記念では、ステイフーリッシュのスピードがやや足りず、同時馬券圏内とはいかなかったが、スタミナが問われる一戦なら「両立」が十分に可能なのだ。それこそ今年の宝塚記念の“最適解”は、矢作勢のワンツーフィニッシュなんてことも…。

(元広告営業マン野郎・鈴木邦宏)

東京スポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す