スマートフォン版へ

【宝塚記念】タイトルホルダー超軽快 良化一途のV候補!狙うG1・3勝目

デイリースポーツ
  • 2022年06月23日(木) 12時38分
 「宝塚記念・G1」(26日、阪神)

 ファン投票1位のタイトルホルダーが、美浦Wで素軽い動きを披露した。7馬身差の圧勝を決めた天皇賞・春から臨戦する今回、90年オグリキャップを上回る過去最多19万1394票の支持を背に、再び圧巻の走りでG1・3勝目を狙う。

 22日は美浦Wでアムールマルルー(4歳1勝クラス)と併せて首差先着。3馬身追走する形でスタートし、道中は折り合いに専念。4角を回ってから徐々にその差を詰め、最後まで余裕の手応えのまま軽快に駆け抜けた。

 ◆横山和生騎手   

 -天皇賞・春は7馬身差の圧勝だった。

 「タイトルホルダーと一緒にリズム良く、仲良く走ろうと決めていました。その通りの競馬ができました」

 -2週続けて追い切りに騎乗。感触は。

 「先週もいいなと思ったけど、今週はもっと良くなりました。走りのリズム、走っている姿勢はすごく良かったです。不安はなくレースを迎えられそうです」

 -舞台は阪神芝2200メートル戦になる。

 「阪神コースはいい成績を残しているし、距離は前走から一気に短縮するけど、大丈夫だと思っています」

 -今回は同じ逃げ馬のパンサラッサがいる。

 「いつかはタイトルホルダーがそういう場面に出くわすと思っていました。ただ、今のタイトルホルダーだったらこなしてくれると思います」

 ◆栗田徹調教師   

 -4歳になってから2戦2勝。

 「放牧から帰ってくるごとに精神面、肉体面のバランスが取れてきて、調教でもそのような様子がうかがえます。調整はしやすくなっています」

 -レースに向けて。

 「距離短縮やメンバー構成、相手関係もかなり強化される。この馬にとって越えなければならないハードルになると思います」

 -メンバー構成でいうと同型の存在がいる。

 「逃げて勝ってますけど、絶対に逃げなければならない馬ではありません。馬のリズムはジョッキーがつかんでくれているので、そこはジョッキーにお任せします」

 -強いメンバーがそろった。

 「どの馬も力はあると思っています。エフフォーリアとは3回戦って3回とも力の差を見せつけられているけど、この馬も春に2戦して順調に来ています。成長した姿でどこまで詰められるかと考えています」

 -意気込みを。

 「ファン投票1位ということで責任を感じています。越えなければならないハードルもありますけど、この馬の力を信じて、最善の状態でレースに送り出してあげたいですね」

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す