スマートフォン版へ

【宝塚記念】エフフォーリア激変 “特効薬”ブリンカー効いた!1週前からグーン上昇

デイリースポーツ
  • 2022年06月23日(木) 18時20分
 「宝塚記念・G1」(26日、阪神)

 21年の年度代表馬エフフォーリアが、ブリンカーを装着して一変。22日は楽な手応えで軽快な走りを披露し、難なく最先着を決めた。本番での着用は未定も、変わるきっかけをつかんだ様子。豪華メンバーが集結したここで、前走大阪杯9着の雪辱といきたい。

 大阪杯9着から巻き返しを狙うエフフォーリアが、美浦Wで抜群の動きを見せた。トロワエスポワール(4歳1勝クラス)とマッチレスノヴェル(5歳2勝クラス)との3頭併せ。道中は3頭の真ん中でスムーズに折り合い、直線に入っても横山武の手は動かない。最後まで楽な手応えでパートナー2頭に先着を決め、6F85秒0-37秒5-11秒1を記録した。

 1週前は瞬時に反応できないシーンがあったため、今回の追い切りではブリンカーを装着。それが特効薬となった。鞍上は「1週前とは馬のうなり方が明らかに変わってました。久々に4角を抱えながら(ハミをかけながら)来られたので、ようやくエフフォーリアらしさが見られたと思います」と目を細める。鹿戸師は「ブリンカーに限らずチークもあるので、どうするかはこれから考えます」と本番での着用について明言は避けたものの、「気分良く一生懸命に、気を抜かないで走っていた。とてもいいケイコでした」と評価。手応えをつかんだ様子だ。

 9着凡走に終わった大阪杯は、初の長距離輸送に加え、レースではゲート内で顔面を強打するアクシデント。それまで経験のなかったハイペースもアダとなった。「残念な結果になったけど、次の切り替えてやってきました」と師。2度目の関西輸送となる今回、前走の教訓が生きるはずだ。

 鞍上は「エフフォーリアがあんなものではないというのは僕が一番感じてますし、エフフォーリアが強いのは僕が一番知っているので、またエフフォーリアとG1を獲りたいと思います」と高らかに宣言。春の仁川で苦汁をなめた21年の年度代表馬が捲土(けんど)重来。上半期の総決算で真価を見せつける。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す