スマートフォン版へ

【宝塚記念】タイトルホルダー最速レコードV!さぁ凱旋門賞へ 横山和は親子3代制覇達成

デイリースポーツ
  • 2022年06月27日(月) 06時30分
 「宝塚記念・G1」(26日、阪神)

 上半期のドリームレースを制したのは、史上最多得票でファン投票1位に輝いた、2番人気のタイトルホルダー。ハイペースの流れを2番手から力強く抜け出し、菊花賞天皇賞・春に続く3つ目のG1タイトルを獲得した。勝ち時計の2分9秒7はレース&コースレコード。殊勲の横山和は、祖父・富雄さん、父・典弘に続き、親子3代での宝塚記念制覇となった。現役最強の走りを見せつけた人馬はこの秋、凱旋門賞・G1(10月2日・仏パリロンシャン)を目指して歩みを進めていく。

 圧巻のレコード。これぞ横綱相撲と言える文句なしの強さで、タイトルホルダーが3度目の頂に立った。人馬一体となり、2着に2馬身差をつける完勝劇でゴールへ。スタンドへ向けて、左手を大きく広げた横山和は「たくさんの方々が応援してくれた。結果を残せたことをうれしく思います」と、ファン投票1位の期待に応えて安どの表情を浮かべた。

 好発を決めた時点で勝負あった。逃げ宣言のパンサラッサも、王者の気迫にたじろいだに違いない。「スタートはいつも上手。しっかり出して行って“それでも来るなら来い!”というつもりで行きました」。ピタリと折り合いをつけ、4角で他の先行勢とは手応えがまるで違った。「僕がひるまないように、馬の力を信じて。リズム良く直線に向けば、いつも頑張ってくれる」。相棒への絶対的な信頼感がライバルを圧倒していた。

 下見所から返し馬にかけて、ややテンションが高ぶった。「いつもあんなもの」と鞍上はいなしたが、若きコンビに助け船を出したのが父・典弘だった。キングオブコージが側に寄り添うと、落ち着きを取り戻してポケットへ。レース後、栗田師は「誘導してくれて感謝の気持ちです」と一礼し、祖父・富雄氏を含む、親子3代での宝塚記念制覇の喜びを分かち合った。

 タイトルホルダーの父ドゥラメンテは16年に2着に敗れ、入線後に下馬。左前肢ハ行により渡仏を断念するとともに、現役引退を余儀なくされた。無念の思いは子どもたちに託されたが、昨年8月に9歳の若さで急逝。万事休す。夢はついえたかに思われたが、孝行息子が仁川で父のリベンジを果たした。

 まだ見ぬ景色を追い求め、つながれたバトンは世界へ-。レース後、指揮官は「オーナーからは“勝ったら凱旋門賞へ”と言われていました。和生騎手と行く予定です。まずはゆっくりと休ませて、疲れを取って。直行になると思います」と、堂々と秋のフランス行きを宣言した。

 日本の悲願とも言える夢舞台。大役を任された和生は、さらなる精進を誓う。「今までたくさんの名馬たちが挑戦してきた。甘くないと思いますが、タイトルホルダーと一緒に僕も成長していけるように頑張ります」。戦う度に深め合ってきた信頼の絆。世界の強豪に挑む、若き人馬の真っ向勝負が楽しみだ。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す