スマートフォン版へ

【大井・優駿スプリント】未来の短距離王を目指す3歳馬が集結

  • 2022年06月28日(火) 18時09分
 6/28(火)に大井競馬場で行われる優駿スプリント。勝ち馬には7/26(火)に行われる習志野きらっとスプリント、上位2頭には9/8(木)に行われるアフター5スター賞への優先出走権が付与される。

 昨年の勝ち馬ワールドリングは秋に古馬短距離重賞のアフター5スター賞を勝利。2017年の2着馬サブノジュニアは後にJBCスプリントを制している。今年も未来の短距離王者を目指す3歳馬が集結した。

 主な出走馬は以下の通り。

スティールルージュ(牝3、船橋・張田京厩舎)

 ホッカイドウ競馬所属時にフルールCと川崎のローレル賞を制覇。その後南関東に転入し、桜花賞トライアルのユングフラウ賞を勝利。牝馬クラシック一冠目の桜花賞(浦和)は7着に敗れたものの、1200mへ距離を短縮した若潮スプリントでは4馬身差の圧勝。短距離への適性の高さに加え、重賞4勝の実績はメンバー随一だ。

ティアラフォーカス(牡3、大井・宗形竹見厩舎)

 デビューから4戦続けて1600m戦に出走したが勝ちきれず。5戦目で1200mへ路線変更すると一変。6馬身差の圧勝で初勝利を飾ると、そこから4連勝。前走の優駿スプリントトライアルはスタートから抑えきれないほどの行きっぷりで、3コーナーで先頭に立つ競馬に。それでも直線半ばまで殆ど持ったままで完勝。今回もスムーズに先手を取れればチャンスは十分。

プライルード(牡3、大井・藤田輝信厩舎)

 半姉に今年の福島牝馬Sを勝利したアナザーリリック、伯父に日豪のGIで2着3回のポップロックがいる良血馬。先日デビューしたビターグラッセも半妹にあたる。ホッカイドウ競馬でデビューし、1200m重賞で2度連対するなど活躍。その後南関東に転入し、兵庫ジュニアグランプリ全日本2歳優駿でもともに3着とダートグレード競走でも好走した。年が明けてからの2戦は思うような結果が出なかったが、距離を短縮しての巻き返しに期待したい。

 その他にも優駿スプリントトライアル2着のフィリオデルソル(牡3、大井・荒山勝徳厩舎)、浦和のニューイヤーCを制し東京ダービーにも出走したミゲル(牡3、船橋・山中尊徳厩舎)、デビューから1度も馬券内を外していないジョーストーリー(牝3、浦和・小久保智厩舎)など多士済々なメンバーが揃った。

 発走は28日(火)の20時10分。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す