スマートフォン版へ

【七夕賞】アンティシペイト好調をキープ!/馬三郎のつぶやき

デイリースポーツ
  • 2022年06月29日(水) 17時30分
タイトルホルダーに栗田師にっこり「何もなく元気だよ!」(29日・玉川)

 先週阪神の宝塚記念をレコードで快勝したタイトルホルダー(牡4歳、美浦・栗田)。師にレース後の様子を聞くと「何もなく元気だよ!」と明るい表情で語っていた。今後は予定通り凱旋門賞(10月2日・仏パリロンシャン、芝2400m)を目指す予定。とりあえず、無事で何よりです。

◆夏女の予感 GI2着馬ステラリア七夕賞へ復調アピール(29日・城谷)

 新潟大賞典5着後、七夕賞(7月10日・福島、芝2000m)に向けて調整を続けているステラリア(牝4歳、栗東・斉藤崇)がこの日、先週に続き僚馬ラーゴム(4歳オープン)と栗東CWで併せ馬を行った。少し劣勢だった1週前とは違い、終始楽な手応えで相手を見る余裕があり、6F80秒2-36秒4-11秒5(馬なり)をマーク。暑い時季を迎えて代謝が良くなり、肌ツヤががぜん良化…動きにも本来のダイナミックさが戻ってきた。

◆立て直し成功 七夕賞レッドジェネシス動き滑らか(29日・浜口)

 来週の七夕賞(7月10日・福島、芝2000m)に出走予定のレッドジェネシス(牡4歳、栗東・友道)がこの日、栗東CWで6F82秒4-11秒4(一杯)を記録。6月初旬から乗り込んでいたこともあって走りが軽く、追われての反応も実に滑らかだった。前走の大阪杯は13着に終わったが、うまく立て直されている。

◆暑さも何のその アンティシペイト前走圧勝後も好調キープ(29日・森元)

 七夕賞(7月10日・福島、芝2000m)を予定しているアンティシペイト(牡5歳、美浦・国枝)がこの日、美浦Wで1週前追い切りを行い5F66秒3-11秒2を馬なりでマーク。先週は少し物足りなかったが、今週は楽な手応えのままグン加速した。気温が上がってきても活気は十分。前走の福島民報杯を5馬身差で完勝したあと、間隔はあいているが好調をキープしている。

◆外回り&最終週の馬場歓迎 トゥーフェイス新潟記念へ(29日・武山)

 25日の東京で江の島Sを勝ちオープン入りしたトゥーフェイス(牡4歳、美浦・新開)は放牧へ出され、新潟記念(9月4日・新潟、芝2000m)を目標に調整される。「いい脚を長く使えるタイプで外回りはいいし、最終週の荒れた馬場は向くはず」と師はうなずいた。

◆叩き良化型ゲンパチルシファー プロキオンSでの一発注意(29日・矢野)

 18日東京のスレイプニルSで3着に健闘したゲンパチルシファー(牡6歳、栗東・佐々木)は、プロキオンS(7月10日・小倉、ダート1700m)を予定している。「休み明けはどうもゴール寸前で一杯になってしまう。2走目は動いてくれるし、詰めて使えるのもいいね」と師は前進のシーンを期待していた。

◆天保山S除外のディサーニングは北上 マリーンS参戦へ(29日・常木)

 先週阪神の天保山Sを除外になったディサーニング(セン7歳、美浦・加藤征)は、マリーンS(7月9日・函館、ダート1700m)を目標に調整される。

◆眠気を吹き飛ばす快走披露 ヴァモスロード攻め気配絶好(29日・妹尾)

 今週から栗東の調教開始は5時に繰り上げ。朝一番の栗東CWでヴァモスロード(牡3歳、栗東・西園正)が眠気を吹き飛ばすような迫力満点の動きを披露した。馬場の大外を回る形で、6F81秒5-36秒8-11秒2という数字以上に中身の濃い内容。ビッシリ追われたラスト1Fもブレのないフォームで実に力強かった。前走・プリンシパルS6着からの伸長度は十分。人気は必至だろうが、自己条件(1勝クラス)ならどこに使ってきても勝ち負けは必至だ。

「競馬新聞 デイリー馬三郎」は、JRA開催全場の馬柱を完全掲載&全レース予想!最強の馬三郎取材陣40名超の予想がご覧いただけます。パソコン向けサービスで、在宅での競馬ライフにピッタリ!詳しくはこちらでご確認ください。
※リンク先はパソコン向けのページとなっております

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す