スマートフォン版へ

【CBC賞】ファストフォース急上昇 松山の絶品“味付け”でととのう「状態いい」

デイリースポーツ
  • 2022年06月30日(木) 12時20分
 「CBC賞・G3」(7月3日、小倉)

 21年のサマースプリントシリーズ王者・ファストフォースは29日、松山を背に栗東坂路で単走。軽快なフットワークで上昇ムードを伝えた。史上3頭目の連覇に向けて視界良好だ。

 再び輝きを放つ準備は整った。21年のサマースプリント王者ファストフォースの気配は、夏の声を聞いて急上昇。先週23日に栗東坂路で4F50秒7の快時計を記録しており、この日は“味付け程度”。栗東坂路で松山を背に軽く流した程度で4F54秒5-40秒1-12秒6。暑さを苦にすることなく、抜群の仕上がりをアピールした。

 「2週続けて追い切りに乗せてもらったのですが、先週の追い切りが良かったし、しっかり動けていました」と好感触の鞍上。「今週はサラッと追っただけ。状態はいいですよ」と手応えは十分だ。

 極端なほどの高速馬場だった21年は1分6秒0とJRAレコードで快勝。だが、21年暮れから春にかけては馬体を絞りきれず、調整が順調に進まなかったこともあって、持ち前のスピードと粘りは影を潜めた。しかし、夏を迎えて気温が上がると、体調もアップ。太め残りに苦しんだ姿はどこにもなく、パワフルな動きを取り戻した。

 20年秋以来の実戦騎乗となる松山は、「ケイコに乗っていて以前と比較しても、パワーアップした感じはありました」と成長を実感。「1200メートルのレコードホルダーですし、小倉コースへの適性もある。昨年と同じような(高速)馬場なら」と期待は大きい。

 ハンデは56キロ。他馬と比較すれば油断はできない斤量だが、それを補って余りある体調の良さがあり、小倉6F戦では〈2100〉という抜群の相性を誇っている。リキタイコー(77、78年)、マジンプロスパー(12、13年)以来となる史上3頭目のCBC賞連覇へ-。22年も夏男が、灼熱(しゃくねつ)の小倉を盛り上げる。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す