スマートフォン版へ

【CBC賞予想】アネゴハダは反則級!? 妙味ある穴馬は「1200mベスト」で上位争い必至

  • 2022年07月02日(土) 13時30分
 今週はCBC賞が行われます。昨年の覇者ファストフォースや3歳牝馬アネゴハダなどがスタンバイ。今回はこのレースに出走を予定している馬で中間の写真が見られる馬について、仕上げや馬場適性を中心に解説していきたいと思います。

アネゴハダ

 ツナギが短く、各パーツも短めで1200mがベスト。筋肉量は多過ぎもせず芝でスピードを生かすにはちょうど良いくらい。手先が軽く、小倉の芝は合っていますし、昨年夏場に好走しているように季節も合っています。斤量も軽く、枠などで大きな不利がない限りは好走できそうです。

カリボール

 ガッチリした体型で、トモはジャスタウェイ産駒らしく丸みがあって大きいです。体型的に1200mがベストというわけではありませんが、重心の低さと筋肉量でこなしている印象です。トモにあと一張り出てくれば更に良くなりますが、現状でも十分戦える馬体だと思います。

スティクス

 写真で見ると小さく見える程まとまりの良い馬体で、距離は1000m〜1200mが合います。手先が軽く、馬体的に小倉の1200mはピッタリですし、実際に2勝を挙げています。オープンでは今年の北九州短距離Sで最下位に敗れていますが、稍重馬場だったので道悪実績のないこの馬にとっては度外視して良いでしょう。もう少しトモが張って絞れてくれば文句なしですが、現状でも十分戦えそうです。

タイセイビジョン

 マイルまで勝っていて、体型的にもそれくらいの距離で十分走れそうですが、筋肉量が増えてきているので、1200m適性が高くなっているようです。付くべきところに筋肉がしっかり付いていますし、仕上がりも良さそう。好走は十分可能でしょう。

ファストフォース

 昨年の覇者で、その昨年は中36週での勝利。今回も休み明けではありますが、皮膚を薄く見せて腹回りもこの馬なりにすっきり。トモの筋肉量も豊富でいきなり動ける態勢でしょう。

ロードベイリーフ

 前走は1000mで2着に好走しましたが、体型的には1200mがベスト。1ハロン延長はプラス材料と言えるでしょう。あばらがうっすら浮いて皮膚も薄く見せて中の筋肉の張りも良い。ツナギの角度が深めで手先に軽さもあるので小倉の芝は合っています。差しが利く馬場状態ならまず上位争いに持ち込めそうです。

【総括】

 函館スプリントSナムラクレアほどではありませんが、アネゴハダの49キロは反則級で、仕上がりも良いのでまず好走できそうです。穴なら現時点でスティクスロードベイリーフあたりでしょう。結論は調教や馬場などを加味してウマい馬券で提供しますので、そちらもご注目下さい。

(文・古澤秀和)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す