スマートフォン版へ

【ラジオNIKKEI賞予想】過信は禁物!? 素質十分も気になるのは激戦の疲れ

  • 2022年07月02日(土) 19時00分
 今週の日曜日は、福島競馬場でラジオNIKKEI賞(GIII・芝1800m)が行われます。

 秋の飛躍を誓う3歳馬たちの一戦ですが、ハンデ戦という事もあり近3年は全て三連単「10万馬券」と波乱傾向。重賞で力が及ばなかった馬や前走で勝ち上がってきた馬など、メンバーの力関係が把握しづらく馬券的には難しいレースといえるでしょう。

 今年は13頭立てと出走頭数が少なくなりそうですが、一昨年は12頭立てでも大荒れ。皐月賞(GI・中山・芝2000m)出走組のサトノヘリオスボーンディスウェイなどが人気となりそうですが、前走は大敗を喫しており4年連続の大波乱も十分に考えられそうです。

「人気馬を素直に信頼して良いかわからない」、「穴をあけそうな人気薄の馬が知りたい」。そんな時に役立つのが、ケシウマの予想バイブル『パーフェクト消去法』です。過去のデータから導き出した消去法で、あなたの馬券検討をサポートします。

 先月の函館スプリントSでは、【残った馬】のナムラクレアジュビリーヘッドがワンツーフィニッシュ。ナムラクレアは1番人気でしたが、ジュビリーヘッドが7番人気で馬単3850円と好配当となりました。

 今週もケシウマの【残った馬】にご期待ください!

 ここでは、ラジオNIKKEI賞「消去条件」のうち1つを無料公開します。

【条件】
前走0.7秒以上敗退かつ、当日斤量55キロ以上(ただし、前走4角3番手以内や上がり1〜2位馬は除く)
[0-0-0-7]複勝率0%
該当馬:サトノヘリオス
(過去の主な該当馬:21年シュヴァリエローズ3人気5着、アサマノイタズラ5人気12着、17年ライジングリーズン5人気11着)

 当日の斤量が55キロ以上の実績馬は、過去10年で3勝2着4回を記録しています。

 ただし、実はその殆どが前走好走馬。反対に0.7秒以上敗退だった馬は前走で4角3番手以内や上がり1〜2位と先行力や決め手をみせていた馬を除くと、巻き返しの期待はかけにくい状況です。

 上位人気が予想される、サトノヘリオスが消去データに該当しました。

 本馬は新馬戦で4着と敗れたものの、その後は未勝利戦(中京・芝2000m)、エリカ賞(1勝クラス・阪神・芝2000m)とレコードタイムで連勝。GIではホープフルS(中山・芝2000m)13着、皐月賞(中山・芝2000m)17着と大敗を喫しましたが、スプリングS(GII・中山・芝1800m)ではビーアストニッシドから0.2秒差の3着と好走を見せています。

 しかも、4着に敗れた新馬戦は1着イクイノックス、3着サークルオブライフとその後のクラシックで上位争いを演じた馬たち。ここで人気するのも当然といえそうです。

 しかし、前走の皐月賞では勝ち馬ジオグリフから2秒差の17着と惨敗。スプリングSで0.2秒差まで迫ったビーアストニッシドにも皐月賞では1.2秒の差をつけられており、激戦の疲れが出ていたのかもしれません。

 今回は休養明けとなりますが、どこまで状態を戻せているのかがポイントとなりそう。初戦から万全というわけにはいかないでしょうから、過信は禁物といえそうです。

 さらに、残りの消去条件は『パーフェクト消去法』にて公開中。重賞レースの参考に、ケシウマの予想バイブルを是非お役立てください。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す