スマートフォン版へ

【ラジオNIKKEI賞予想】狙うは馬番1-4に入った人気薄タイプ? 逆にズバッと消したいのは何枠の馬?

  • 2022年07月03日(日) 07時35分
 今週からは夏本番のローカル開催スタートで「福島・小倉・函館」の3場になる。2022年の競馬も後半戦へと突入するわけだ。

 日曜日の重賞は、福島で3歳限定のハンデGIII戦・ラジオNIKKEI賞(芝1800m)。そして小倉でも短距離のハンデGIII戦・CBC賞(芝1200m)。

 例年は中京開催ながら一昨年は阪神、昨年と今年は小倉という馬場変則なのがCBC賞。ならば今年も例年通り福島競馬場で開催されるラジオNIKKEI賞のほうをピックアップ。過去10年データを使ってレース傾向と馬券ヒントを探っていこう。

1.上位人気馬は活躍していない?

 まずは人気上位馬の過去の成績チェックから。

 1番人気馬は過去10年で2勝。アンビシャス(15年)とゼーヴィント(16年)だけ。成績は【2-3-0-5】。勝率20パーセント、連対率50パーセント、馬券圏内率も50パーセント。過去10年では、確率としては2回に1回は連対しているものの、近3年はすべて馬券圏内から外れているという状況。今年もかなり狙いづらい。

 2番人気馬は過去10年で3勝。勝ち星としてはこちらのほうが上。しかし成績は【3-0-0-7】。勝つか圏外かという豪快な成績である。さらに3番人気馬は過去10年で1勝、成績は【1-0-0-9】でこちらは打率悪いホームランバッターの様相。2.3番人気馬は併せて4回勝っているが、2.3着には一度もなっていない。

 上位人気3頭で6勝。残りの4勝分の内訳は、4&5番人気が1勝ずつ、8番人気馬が2勝となっている。一方、2ケタ人気馬は過去10年で4回馬券圏内になっている。全体的には5〜9番人気が活躍しているレース。仮に人気上位を軸にしても、ヒモには中位人気以降を相手にしたほうが良さそうだ。

2.高配当狙うなら馬連? 堅くいくなら3連複?

 毎年荒れるイメージのあるラジオNIKKEI賞。確かに配当は跳ねている。

 まず、馬連では3ケタ配当のガチガチ配当は1回。反対に万馬券以上が3回もある。その3回はいずれも1〜3番人気総飛びの年。3連複は当然万馬券。3連単はすべて10万円台以上。一番荒れている13年は3連単90万円になっている。10年間で3回は上位人気3頭バッサリが成功していた。しかも近2年はともに荒れた結果が続いている。3年連続で荒れる年となるのか? それとも反動で堅く収まるのか? かなり楽しみだ。

3.内枠有利! 馬番1〜4番までが必ず1頭絡む?

 近3年の結果としては、1枠の人気薄が馬券になるという現象が続いている。

 19年1枠2番マイネルサーパス(9番人気)2着。20年1枠1番バビット(8番人気)1着。21年1枠2番ヴァイスメテオール(4番人気)1着となっている。とにかく1枠の馬はかなりいい成績を残している。今年はサトノヘリオスが入ったが人気はどうなるのだろうか。軸候補に一考したい。

 だが2枠も優秀。過去10年で2枠の馬も2勝。ついでに2着に3頭、3着にも3頭が絡んでいる。これを枠でなく、馬番で見てみると、1〜4番の馬が1頭も馬券圏内に絡まなかった年はない。明らかに内側有利といえそうだ。しかし外枠もまったく絡まないというわけでもない。相性の悪いのはむしろ4枠。過去10年で1度も馬券に絡んでいないのだ。「軸は内枠から、切るならば4枠」というのが正攻法なのかも?

(netkeiba編集部)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す