スマートフォン版へ

【ラジオNIKKEI賞レース後コメント】フェーングロッテン松若風馬騎手ら

ラジオNIKKEI
  • 2022年07月03日(日) 18時18分
福島11Rの第71回ラジオNIKKEI賞(3歳GIII・芝1800m)は3番人気フェーングロッテン(松若風馬騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分46秒7(良)。3/4馬身差の2着に8番人気ショウナンマグマ、さらにクビ差の3着に2番人気サトノヘリオスが入った。

フェーングロッテンは栗東・宮本博厩舎の3歳牡馬で、父ブラックタイド母ピクシーホロウ(母の父キングヘイロー)。通算成績は8戦3勝。

レース後のコメント
1着 フェーングロッテン(松若風馬騎手)
「良い所にはまることができましたし、後はどう捌くかだと思っていました。少なくとも好位か中団だと思っていましたし、イメージ通りでした。折り合いは大丈夫でしたし、終始脚が溜まっている感じで直線に向かえました。(直線は)少し外も見ていましたが開かなくて一か八か内へ行きました。狭い所でしたが、しっかり馬が応えてくれて馬に感謝したいです。

 まだ若い馬ですし気性面でも幼さは残っていますが、今日一つ重賞を勝てて幅も広がりますし、これからもっと成長して行ってくれる馬だと思います」

2着 ショウナンマグマ(菅原明良騎手)
「ハナに行けて自分の競馬はできました。良いペースで行った割には終いも良く頑張っています」

3着 サトノヘリオス(岩田望来騎手)
「折り合いに専念して競馬をしました。休み明けの分、馬がフレッシュというかリラックスして走れていました。それが最後の伸びに繋がったのだと思います。これからもっと良くなると思いますし、こういう競馬を続けて、精神的に落ち着いてくればさらに走れると思います」

4着 ソネットフレーズ(津村明秀騎手)
「思っていたよりもかなりうまくいきました。ゲートを出てくれましたし、番手でおさまる形になりました。良い形で4コーナーを回りました。しかし、ゴーサインを出してから思ったより伸びませんでした。最後の止まり方を見て1ハロン長いかと思います。それでもこの競馬ができたのは収穫がありました」

5着 ゴーゴーユタカ(田辺裕信騎手)
「途中が少し忙しかったです。開幕週の大外枠も不運でした。1コーナーの入りで外を回らされて引く形になりました。脚を溜めることに切り替えて、最後は差を詰めていました。初めての1800mでしたが、距離の融通は利くのではないかと思います」

6着 ボーンディスウェイ(石橋脩騎手)
「馬の状態は良かったです。スタートが決まって、3番手の内に入りたかったのですが、他に来られて入れませんでした。今日の馬場で外を回らされたのがきつかったです」

7着 ホウオウノーサイド(永野猛蔵騎手)
「ゲートの中でそわそわして立ち遅れてしまいました。それでも道中はリズム良く脚が溜まっていました。最後は狭い間を割って頑張ってくれました」

9着 ミッキーブンブン(菊沢一樹騎手)
「しぶとさが武器だと思っていたので、早めに動く競馬をしようと思い、イメージ通りに行きました。流れが落ち着いて隊列が決まったので、外を回らされてしまいました。内を回れば良かったです。乗り方一つで違ってくると思います」

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す