スマートフォン版へ

【POG】関係者の感触も上々!17日のキングズレインは楽しみです(美浦発)

デイリースポーツ
  • 2022年07月16日(土) 11時20分
 競馬新聞「馬サブロー」が誇るPOGマスター、木村拓人(美浦)と塩手智彦(栗東)がお送りするPOG情報。木村は今週まで出張している函館からの最新情報をお届けします。

 今週で函館開催が終了。筆者の出張も終わりとなり、来週からは美浦に戻っての取材となる。本州で過ごす人にはうらやましい話かもしれないが、この6週間で半袖を着たのは片手で数える程度という気候だった函館。来週から30度を楽に超える世界に戻るのかと思うと…。恐らく来週いっぱいは溶けていると思います。予想が外れていたら暑さのせいだと思ってください(笑)

 さて先週はブラストウェーブ(牡、大竹)が断然の支持を集めた函館芝1800mの新馬戦を勝利。着差はそれほどありませんでしたが、横山和Jも「もっと突き放せるかと思いましたが、4角で踏んだ時にトモがバラバラになる感じもありました。最後は詰め寄られて反応していたように余裕がありましたし、まずは初戦を勝てた事が良かったです。これからもっと良くなると思います」と話していました。次走についてはレース後に大竹師が札幌2歳S(9月3日・札幌、芝1800m)も視野と話していましたが、まずはノーザンF空港に放牧へ。牧場での様子を見ながら正式に次走を決定していくようです。ブラストウェーブが除外された新馬を勝ったシャンドゥレール(牡、国枝)も札幌2歳Sに向かうと発表されており、ここで2頭が激突する可能性もありますね。楽しみです。

 ブラストウェーブの2着イッツオンリーユー(牝、手塚)は一瞬差し切るかという勢いでしたが、最後は勝ち馬の底力を見せられた格好。武豊Jも話していましたが、攻め馬よりも実戦で良さが出ましたね。このまま在厩して8月6日の札幌芝1800m未勝利戦に向かうとのこと。

 そのイッツオンリーユーに調教では優勢だったキングズレイン(牡、手塚、父ルーラーシップ母タッチングスピーチ)が17日の函館芝1800mでデビューを迎える。担当者、ジョッキーの感触も上々で、レースが楽しみ。個人的にはPOGドラフト会議で牡馬2位指名とした馬。1位指名だったブラストウェーブに続いて勝利してくれたら最高です。ここはヒラリ(牝、武幸、父モーリス母フローラルカーヴ)やメモリーズオブユー(牡、高橋忠、父エピファネイア母サンエルピス)あたりも水準以上の動きを見せており、質の高いレースが期待できそう。週末の天候が悪くなりそうなのが心配ですが、どんなレースとなるか今から楽しみです。

 24日の札幌芝1800m新馬戦にはシュバルツガイスト(牡、国枝、父キタサンブラック母フリーティングスピリット)、ウヴァロヴァイト(牝、萩原、父サトノクラウン母エイグレット)などが出走を予定。どちらも血統的に注目できそうな存在です。

 3日の福島芝1800mを勝ったフロムナウオン(牡、手塚)は新潟2歳S(8月28日・新潟、芝1600m)を目標に。状態次第では予定を延ばすこともあるとのこと。

 タワーオブロンドンの半弟サスツルギ(牡、木村、父ハーツクライ母スノーパイン)が美浦に帰厩。8月14日・新潟、芝1800mの新馬戦を目標に調整される。(馬三郎美浦支局・木村)

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す