スマートフォン版へ

メジャーエンブレムの仔で初の牡馬 スワッグチェーンが三浦皇成騎手でデビュー/関東馬メイクデビュー情報

  • 2022年07月18日(月) 19時51分
 夏の福島開催も最終週。土曜日に芝2000mの番組があり、まずはGI馬の仔に注目が集まる。その一方、夏の北海道シリーズは今週から札幌開催が開幕。日曜日に芝1800mの番組があり、こちらにも評判馬がスタンバイしている。いずれも楽しみな一戦だ。

【7月23日(土) 福島芝2000m】

スワッグチェーン(牡、父ロードカナロア母メジャーエンブレム、美浦・田村康仁厩舎)

 母はマイルGI2勝(阪神JF、NHKマイルC)。その3番仔で初めての牡馬になる。先週の追い切りはウッドチップコースで6F82.6-12.2をマーク。古馬を相手にしっかりと負荷をかけた。

「大きな馬だけど、体は十分に仕上がっている。ほぼ態勢は整っている感じ。この血統は隔世遺伝なのか、母よりも祖母の血が強く出る。落ち着いた気性で普段から扱いやすいし、脚長の体形で大跳びなタイプ。早めにエンジンを吹かしていくような競馬が合いそうだし、長めの距離がいいと思います」と田村康仁調教師。鞍上は三浦皇成騎手が予定されている。

パルピターレ(牝、父ドゥラメンテ母カヴァートラブ、美浦・国枝栄厩舎)

 母は愛・仏のG1を2勝している(愛オークス、仏オペラ賞)。先週の追い切りはウッドチップコースで5F68.5-12.1をマークした。

「ひと追い毎に良くなっている。まだ緩いけど、いいところはありそう。長めの距離が合うと思います」と国枝栄調教師。鞍上は石川裕紀人騎手が予定されている。

【7月24日(日) 福島芝1800m】

ラパンラピッド(牡、父ルーラーシップ母クードラパン、美浦・武井亮厩舎)

 母は通算4勝を挙げ、フェアリーS4着の戦歴がある。先週の追い切りはウッドチップコースで6F79.6-12.0をマーク。2勝クラスの3歳馬を離れた後ろから追走し、しっかりと併入に持ち込んだ。

「初仔にしては馬格があるし、パワフルな走り方をする。ひと追い毎に息遣いも良くなってきた。初戦から楽しみにしています」と武井亮調教師。鞍上は菅原明良騎手が予定されている。

【7月24日(日) 札幌芝1800m】

シュバルツガイスト(牡、父キタサンブラック母フリーティングスピリット、美浦・国枝栄厩舎)

 一昨年のセレクトセールに上場され、取引価格は1億2100万円。母は英G1・ジュライCを勝ち、全欧のチャンピオンスプリンターに輝いた。先週(13日)は函館競馬場の芝でハヤヤッコの胸を借り、余力十分の手応えで併入。そのハヤヤッコ函館記念を勝ち、こちらにも期待が高まる。

バランスがいい体つき。性格もいい。総合的に高い点数を与えられるし、初戦から期待しています」と国枝栄調教師。鞍上は武豊騎手が予定されている。

(取材・文:竹之内元)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す