スマートフォン版へ

おじはGI3勝ロゴタイプ、ドレフォン産駒レッドソリッドがデビュー/関西馬メイクデビュー情報

  • 2022年07月18日(月) 20時53分
 先々週までの段階で、勝ち上がった2歳馬は58頭。そのうち、5頭はエピファネイア産駒ということで「ポスト・ディープ」の時代はやはりこの馬になるのか、といった感じ。5頭の勝ち上がりはすべて芝だが、距離は1200m、1400m、1600m、1800mと幅広い。

 昨年の新種牡馬、シルバーステートは3頭が勝ち上がっているが、芝1800mで2頭。カルロヴェローチェ(栗東・須貝尚介厩舎)が新馬勝ちし、この時の3着だったゴッドファーザー(美浦・萩原清厩舎)が福島の未勝利を勝ち上がり。初年度産駒はウォーターナビレラ(栗東・武幸四郎厩舎)やロン(栗東・石橋守厩舎)といった牝馬の活躍が目立ったが、2年目は牡馬にも注目してみたい。

【7月23日(土) 小倉芝1200m】

クールジャーマン(牡、父ミッキーアイル母クールマギー、栗東・松下武士厩舎)

 おばに芝で4勝を挙げたサムシングジャスト(父ヴィクトワールピサ)がいる血統。また、父ミッキーアイルの産駒はメイケイエール(栗東・武英智厩舎)、ナムラクレア(栗東・長谷川浩大厩舎)と小倉2歳Sを連勝中。

 本馬は7月6日の栗東坂路で4F53.0秒をマーク。時計自体は地味に見えるが、ラップが13.9秒、13.3秒、12.9秒、12.9秒と持続的。このあたりにスピードある素質の高さを感じさせるし、1週前追い切りのCWでは時計こそ遅くなったが、抜群の手応えで動くことができている。

【7月24日(日) 小倉芝1800m】

ディオファントス(牡、父モーリス母ディオジェーヌ、栗東・斉藤崇史厩舎)

 半兄に新馬、紫菊賞と連勝したものの、その後は長期休養しているリブースト(父ハービンジャー)がいる。リブーストを管理する佐々木晶三調教師は連勝した時に「クラシックを意識できる」と大きな期待をしていた馬だ。

 本馬も「もちろん、いい馬ですよ」と斉藤崇史調教師の評価は高い。ゲート試験合格後に一旦放牧へ出て、再入厩で仕上げていく形。6月29日のCWでの追い切り自体では、まだまだ反応が鈍いといった感じだったが、先週のCWでは3頭併せの真ん中に入って、しっかりと動かされる形。最後の直線は11.6秒と速いラップを踏むことができたし、追い切るごとに確実に良くなっている。鞍上は北村友一騎手が予定されている。

レッドソリッド(牡、父ドレフォン母ステレオグラム、栗東・音無秀孝厩舎)

 おじに2013年皐月賞、2016年安田記念といったGIを制したロゴタイプ(父ローエングリン)がいる血統。父ドレフォンの産駒は初年度から皐月賞を制したジオグリフ(美浦・木村哲也厩舎)などを輩出している。

 本馬は5月27日にゲート試験を合格した後、一度放牧へ出ての再入厩。7月6日のCWでの3頭併せの一番外、先週デビューした2頭が内にいる状態だったが「いい動きでしたよね」と音無秀孝調教師。7月13日の坂路では、レースでも騎乗予定の松山弘平騎手が跨り、古馬OPのダノンマジェスティを追走。さすがに追いつかなかったが、時計は4F52.0秒と速い数字をマークしている。

【7月24日(日) 福島芝1200m(牝)】

アウクソー(牝、父サトノアラジン母ヴィリエルバクル、栗東・安田隆行厩舎)

 母系に芝短距離で4勝を挙げたラルムドランジュ(父Dansili)がいる血統で、2020年セレクトセール当歳にて、2500万円で落札されている。半兄に同厩舎で管理された、キンシャサノキセキ産駒のユアソーラがいるが「タイプは違いますね」と安田隆行調教師。

 また「6月15日にノーザンFしがらきから栗東へ入厩しましたが、調教を進めながら馬体が増えていっているのは、良い傾向ですね。鍛えながら成長しているといった感じです」と同師。先々週、先週と週中にCWで追い切り、先週は道中のラップが遅かったとはいえ、ラスト1Fが11.2秒の伸び。もともとは新潟開催でのデビューを予定していたが、状態の良さを考慮しての前倒しデビュー。鞍上は戸崎圭太騎手が予定されている。

(取材・文:井内利彰)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す