スマートフォン版へ

【中京記念】今村聖奈 飛躍の夏へノーリミット! 古豪・カデナと2つ目重賞タイトルに挑む

デイリースポーツ
  • 2022年07月20日(水) 06時05分
 「中京記念・G3」(24日、小倉)

 3日のCBC賞テイエムスパーダ)で重賞初騎乗制覇を成し遂げた今村聖奈騎手(18)=栗東・寺島=が、今週は重賞3勝の古豪カデナ(牡8歳、栗東・中竹)とのコンビで2つ目の重賞タイトル奪取に挑む。聖奈に対する厩舎関係者の期待は大きく、翌週のアイビスSD(31日・新潟)にはオヌシナニモノ(牡5歳、栗東・高橋忠)での参戦が決定。可憐でクレバーな18歳が、夏競馬を盛り上げる。

 18日に高知競馬場で行われた「ヤングジョッキーズシリーズ」のトライアルラウンドは、2鞍に騎乗して6、12着。好結果を出すことができなかった今村聖奈だが、その表情は実に晴れやかだ。「小回りで馬場傾向が難しかったけど、2Rとも思い通りのレースができたと思います。いい経験になりました」。帰路のわずかな時間には、同期とともに土佐料理を満喫したそう。「カツオやうなぎがおいしかったです。自分の中でちょっとした休みになるし、ご褒美になります。堪能しました」と笑顔がはじけた。

 息抜きもつかの間。どしゃ降りとなった19日早朝も精力的に調教に騎乗した。今週のメインレース・中京記念には、カデナ陣営から騎乗オファー。「小倉が合うイメージ。(2月の小倉大賞典で)泉谷さんが乗って3着に来た時もすごくいい脚を使っていましたからね」と末脚に魅力を感じている。20日の最終追い切りに騎乗予定。8歳の古豪とのコンビが非常に楽しみだ。

 31日のアイビスSDには、オヌシナニモノに騎乗することが決まった。新潟千直は自身2度目。「前回乗った時はスムーズに外に出せず…。私の問題。修正したい」と気を引き締めつつ、「新潟は芝を全部張り替えるので。去年は内を選択した(菅原)明良さん(バカラクイーン=3着)が頑張っていましたし。そのあたりを踏まえて、陣営のオーダー通りに乗りたいです」とクレバーな一面をのぞかせた。可能性はノーリミット。進化し続けるスーパールーキーから今後も目が離せない。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す