スマートフォン版へ

【AI予想・中京記念】GIでも好走可能!? 前走の敗戦は「仕方なし」巻き返し必至の「◎」は…

  • 2022年07月23日(土) 20時00分
 先週で函館開催が終了し、札幌開催がスタート。その他は先週から継続されるため、今週は福島、小倉、札幌の3場開催となります。

 重賞は1レースのみとなっており、日曜日に中京記念(GIII)が開催。2年前には三連単「330万馬券」と荒れているレースで、ハンデ戦ということからも難解なレースといえるでしょう。

 ただ、大荒れとなった2年前は阪神開催で、昨年の小倉開催は比較的平穏な決着。今年は昨年に引き続き小倉開催となるだけに、どちらに転ぶかの判断は必要となりそうです。

 ただ、昨年は12頭立てだった中京記念も今年は16頭のフルゲート。メンバー的にも穴馬の台頭はありそうで、波乱となる可能性は十分に考えれられるでしょう。

 そんな馬券的にも楽しみな一戦を、妙味重視のAIはどう予想するのか…。人工知能によって弾き出された、注目馬をご紹介します。

◆ヒモ荒れ期待の人気馬チョイス?

 今週の中京記念でAIが本命に抜擢したのは、人気になることが予想されるミスニューヨークでした。

 本馬は栗東・杉山晴紀厩舎の所属馬で、同厩舎のデアリングタクトが三冠を達成した秋華賞(GI)でも5着と健闘。昨年は重賞初制覇も成し遂げ、めきめき頭角をあらわしてきた1頭です。

 前走はヴィクトリアマイル(GI)で10着と敗れましたが、勝ち馬ソダシとの差は0.7秒。さすがにGIレベルとなればメンバーも強力ですから、このタイム差なら健闘したといえるでしょう。

 また、同レースは18番人気のローザノワールが逃げて4着に粘り込むなど前有利な流れだったことが考えられ、差しに回ったミスニューヨークの敗戦は仕方のないところ。展開さえ向けばもう少しやれていたでしょうから、それらを考えればここでも十分に通用するはずです。

 3走前にはターコイズS(GIII)を制し、2走前は中山牝馬S(GIII)で3着と今回と同じグレードなら安定感抜群。今回もその際と同じM.デムーロ騎手が騎乗予定ですから、当然のごとく好勝負を期待できるでしょう。

(netkeiba編集部)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す