スマートフォン版へ

シルバーステート産駒の大物誕生か 素軽い動き見せるラスハンメル/関西馬メイクデビュー情報

  • 2022年07月25日(月) 20時00分
 今週から新潟競馬場が開幕するものの、栗東所属馬の主戦場である小倉は2週にわたってお休みとなる。ということで、栗東所属馬もここ2週の新馬戦は基本的に新潟デビューを目指すことになるので、気になるのは除外になるんじゃないかという出走頭数。

 芝マイルなんて頭数が多そうに思うが、昨年の初日に行われた新潟芝1600mはフルゲート(18頭)ではあったものの、除外はなかった。ただ、ダート1200mは5頭、2日目の芝1400mが7頭の除外。芝1800mは13頭立てだったから、意外と距離の短いところの方が除外になりやすいのかもしれない。

【7月30日(土) 新潟芝1600m】

ラバタンシン(牡、父エピファネイア母ダンスアミーガ、栗東・寺島良厩舎)

 母は現役時代に芝で5勝を挙げているが、1000万下と1600万下(現2勝クラスと3勝クラス)を勝った時が夏開催の新潟芝1600mだった。本馬について「距離は1800mくらいの中距離でもいいかなという馬ですが、広いコースならマイルでも対応してくれると思います」と寺島良調教師。

 7月21日のCWではレースでも騎乗予定の岩田望来騎手が跨り、6F85.8秒を単走でマーク。

「少し気が入りやすいところあるので、あえて時計を出さず、単走でやりました。それでもしっかり動けていましたし、反応も良さそう。追い切り本数自体は多くありませんが、ジョッキーとも相談して、このくらいの状態でレースに向かった方がいいんじゃないかということで、ここを使います」とのこと。

 7月20日のゲート練習でもしっかり反応していたということで、初戦から楽しみなタイプだろう。

【7月31日(日) 新潟芝1800m】

ラスハンメル(牡、父シルバーステート母ピンクアリエス、栗東・松永幹夫厩舎)

 きょうだいでは芝で3勝を挙げたメサルティム(父ディープブリランテ)が最多勝となるが、母系には昨年のチャンピオンズCを制したテーオーケインズ(父シニスターミニスター)がいる血統。

 本馬はゲート試験合格後に一度放牧に出されており、再入厩の形で追い切りを進めている。7月13日の坂路ではレースで騎乗予定の藤岡康太騎手が跨り、古馬1勝Cを追走して楽々と先着。4F51.5秒と好時計をマークした。

「体は大きいけど、柔らかくて軽い走りをする馬。バネが凄いですね」と松永幹夫調教師の評価も高い。7月20日のCWではゴール前まで持ったままの手応えで6F83.4秒。いよいよ、シルバーステート産駒の牡馬の大物が登場、といった感じがする。

シャザーン(牡、父ロードカナロア母クイーンズリング、栗東・友道康夫厩舎)

 母は現役時代にエリザベス女王杯でG1を制したクイーンズリング(父マンハッタンカフェ)。2021年セレクトセール1歳セールでは、2億2000万円という高額で落札されている。

 本馬は4月7日にゲート試験を合格し、その後は山元トレセンで調整。この段階からここでデビューすることを決めており、すごくスムーズにここまでの調整を進めているといった印象。

 7月21日にはレースで騎乗予定の福永祐一騎手が跨り、CWでの3頭併せ。追い比べになってから、少し反応の鈍いようなところもあったが、追ってからいい脚を使うといった感じ。中身はきっちりと出来ていると思うので、あとは実戦で気後れするようなところがなければ。

【7月31日(日) 新潟芝1400m】

エメイヴェイモン(牝、父ハーツクライ母ルシュクル、栗東・中竹和也厩舎)

 半姉に函館2歳SキーンランドCを勝ったブランボヌール(父ディープインパクト)、半兄に函館SSなど重賞3勝のビアンフェ(父キズナ)といった同厩舎で管理されているきょうだいがいる。

 本馬について「トビの大きな走りはビアンフェに似ていますね」と中竹和也調教師。7月6日に坂路4F52.7秒、7月14日に坂路4F52.8秒と2週続けて速い時計をマークしたので、先週の追い切りでは控えめな時計となっているが、もう出走態勢は整っている。鞍上は福永祐一騎手が予定されている。

(取材・文:井内利彰)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す