スマートフォン版へ

【アイビスサマーダッシュ予想】負けなし「千直巧者」は幻想? 実力が問われる鬼門の枠

  • 2022年07月30日(土) 19時00分
 今週の日曜日は、新潟競馬場でアイビスサマーダッシュ(GIII・芝1000m)が行われます。

 夏の新潟競馬といえば、やはり直線1000m。その中でも、唯一の重賞レースであるアイビスサマーダッシュは、毎年注目度の高いレースとなっています。

 昨年は1番人気のオールアットワンスと2番人気のライオンボスがワンツーフィニッシュを決めたものの、3着には14番人気のバカラクイーンがただ1頭内ラチ沿いを走って3着に入線。思わぬ伏兵の激走には注意が必要といえるでしょう。

 今年はフルゲート18頭のところに26頭が登録と、スピード自慢が勢揃い。混戦模様が予想されるだけに、今年も波乱となる可能性は十分でしょう。

「人気馬を素直に信頼して良いかわからない」、「穴をあけそうな人気薄の馬が知りたい」。そんな時に役立つのが、ケシウマの予想バイブル『パーフェクト消去法』です。過去のデータから導き出した消去法で、あなたの馬券検討をサポートします。

 先週の中京記念は、【残った馬】として推奨した6頭中3頭での決着。6番人気、10番人気、1番人気で決まった三連単は「14万馬券」になりました。

 今週もケシウマの【残った馬】にご期待ください!

 ここでは、アイビスサマーダッシュ「消去条件」のうち1つを無料公開します。

【条件】
当日3枠
[0-0-0-18]複勝率0%
該当馬:マリアズハートロードベイリーフ
(過去の主な該当馬:21年モントライゼ3人気12着、20年ナランフレグ5人気9着)

 8枠馬を中心に外枠有利と知られているレース。当然、内枠馬は劣勢傾向ですが、なかでも過去10年で苦戦しているのが[0-0-0-18]の3枠馬です。

 もちろん昨年、1枠1番のバカラクイーンが内ラチに寄せて14番人気3着と激走したことで傾向が変わる可能性はありますが、過去傾向的には疑ってみたいところです。

 上位人気が予想される、マリアズハートが消去データに該当しました。

 本馬は3歳デビューも、その年に4勝を挙げオープン入り。勝利したのは全て中山1200m戦(芝は3勝)で、その後も同コースでは無類の強さを発揮してきました。

 そして、本馬をさらなる高みへと押し上げたのは新潟の千直レース。5歳10月にこの条件を使うと6番人気ながら約2年ぶりの勝利を飾り、前走の韋駄天S(OP・新潟・芝1000m)も勝利したことで同条件は2戦2勝と負けなしです。

 ただ、これまでの千直2走はともに8枠16番。今回は鬼門ともいえる3枠で、これまでと同等のパフォーマンスを発揮することは難しいかもしれません。

 さらに、残りの消去条件は『パーフェクト消去法』にて公開中。重賞レースの参考に、ケシウマの予想バイブルを是非お役立てください。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す