スマートフォン版へ

【アイビスSD予想】韋駄天S組は3年連続連対中 サマースプリントシリーズの第3戦

  • 2022年07月31日(日) 06時35分
 サマースプリントシリーズの第3戦にも指定されているが、新潟競馬場の直線1000メートルコースに対する巧拙がすべてと言っても過言ではない。昨年もコース得意のライオンボスが3度目の連対を果たしている。注目すべきは臨戦過程。同じ直線1000メートルコースで行われる韋駄天Sから挑んできた馬は3年連続連対中。それどころか、20年、19年、そして17年でワン・ツー・フィニッシュを決めている。

 ◎ヴェントヴォーチェ春雷S優勝馬。スピードが出やすい中山競馬場の芝1200メートルコースとはいえ、ロードカナロアのレコードに0.1秒差まで迫る1分6秒8には驚いた。前半3ハロン33.2秒のハイラップを楽に追走し、残り100メートルで抜け出すとあっという間に3馬身の差をつけた。競り合うようなライバルがいたならばレコード更新も夢ではなかった。

 3歳春には直線1000mの「はやぶさ賞」に勝っており、直線コースに対する適性も十分に感じられる。前走は追走に手間取り、思いのほか後方からのレースとなってしまったが、最後は渋太く伸びて2着争いには加わっている。この舞台で見直したい。

 〇オールアットワンスは昨年の優勝馬。当時、51キロという軽量だったとはいえ早めに先頭集団を射程圏内にとらえ、力でねじ伏せるようにして真っ先にゴールへと飛び込んだ。韋駄天Sは2枠4番からのスタートで、勝ったマリアズハートから0.4秒差6着だった。この時は春先の芝馬場で55キロを背負い、自慢のスピードを思う存分に発揮させることはできなかった。馬格のない牝馬だけに1キロとはいえ斤量が減るのは好材料だ。

 ▲マリアズハートは新潟1000メートルコースで2戦2勝。いずれも枠順に恵まれてのものだったが、それでも韋駄天S1着から挑んでくる以上軽視はできない。あまりスタートの上手な馬ではないが3歳1月のデビューからほぼ一貫して短距離を使われて20戦6勝2着3回3着1回。自慢の末脚は新潟の直線コースで輝きを増すはず。今回は重賞競走で厳しいマークが予想されるが、それを跳ねのけてほしい。

 韋駄天Sで1番人気の支持を受けた△ジュニパーベリーと同レース2着ロードベイリーフ。スピード勝負は望むところの△マウンテンムスメと、やはり△ライオンボスは外せない。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す