スマートフォン版へ

【エルムS予想】数少ない夏のダート戦、人気馬の実力信頼

  • 2022年08月07日(日) 06時35分
 昭和の時代には芝コースが存在しなかった札幌競馬場の名残を残すダート重賞で、北日本に広く分布する落葉高木ハルニレ(ジャパニーズエルム)の英語表記の一部をもらってレース名としている。夏はダートの番組が少なく、このレースに至るには同じ距離で行われる函館の大沼ステークスマリーンステークスステップに挑むような馬が多い。そのため人気を背負った馬がその人気に応えてくれるケースが多く、3番人気以内馬は7勝2着4回3着3回。

 ◎オメガレインボーは、函館競馬場で行われた昨年の2着馬で、前走マリーンSは1番人気4着。スプリントでもマイルでも、そして中距離でもあと一歩足りないレースが続いているが、ダート馬には珍しく寒い時期よりも夏の時期を得意とする。前走のマリーンSは逃げ、先行した馬が1〜3着を占める競馬で、後方から差を詰めてきた。札幌競馬場は、函館競馬場に比べてスタートから1コーナーまでの距離が短く、またコーナー角度が緩いため逃げ、先行馬が顔をそろえるとハイペースになりやすい。今度は、この馬の末脚が怖い。

 〇ロードエクレール大沼S3着、マリーンS3着。3勝クラスからオープンにクラスが上がっても、大きく崩れないほどに力をつけている。前走のマリーンSウェルドーンに追いかけられるような形になって決してマイペースではなかったが、交わされても渋太く粘っていた。昨年、同距離、同コースで行われた大通公園特別を強い内容で勝っていることから、コース適性もありそうだ。

 ▲ブラッティーキッド報知杯大雪ハンデの優勝馬。JRAで11戦して勝つことが出来ず園田競馬で5連勝。最下級条件からの再転入で3連勝を決めている。重賞初挑戦とはいえ、函館の2戦はともにダート1700mを1分44秒0(良)、1分44秒1(やや重)で走っており、時計だけの比較でいえば1分43秒7(やや重)の大沼S、1分44秒0(良)のマリーンSとそん色がない。まだ重賞レベルで揉まれていないのはマイナスで、ここは試金石の1戦となりそうだが、この馬も夏の暑い時期は得意としている。

 △スワーヴアラミスは昨年の覇者。その後、1月の東海Sでは目の覚めるような末脚で3つめの重賞タイトルをつかみ取っている。昨年の大沼Sでは59キロを背負って2着しているくらいだから、58キロを特別気にする必要もなさそうだ。

 逃げなくても競馬ができるようになった△アイオライトも怖い存在だが、長期休養明けを1度使われた△ロードレガリスは500kgを超える大型馬ゆえに叩かれての上積みは大きいはずだ。反動がなければ怖い存在になりそうだ。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す