スマートフォン版へ

【ブリーダーズゴールドC】昨年はマルシュロレーヌがここから飛躍 秋の牝馬路線を占う戦い

  • 2022年08月11日(木) 11時00分
 8月11日(木)に門別競馬場で行われるブリーダーズゴールドカップ(JpnIII、3歳上牝、ダ2000m)。1989年に創設された当レースは、中央・地方の交流重賞として長い歴史を持つ。現在ほど中央と地方の交流が盛んではなく、地方競馬のダート交流重賞は他に帝王賞があるのみだった時期に創設され、現在のダートグレード競走の草分けとなったレースだ。

 2014年からは牝馬限定戦に変更されるとともにJpnIIIへ格下げ。秋のJBCレディスクラシックを見据えた一戦へとレースの位置づけも変化した。なお、昨年の覇者マルシュロレーヌは当レースをステップに米G1のBCディスタフを制覇。秋の牝馬戦線を占う戦いがここから始まる。

 主な出走馬は以下の通り。

テリオスベル(牝5、美浦・田島俊明厩舎)

 好凡走の波が大きくムラのある成績だったが、近3走は連続連対と本格化の兆しあり。3走前の下総Sはスタートから出ムチを入れて果敢にハナを奪うと3馬身半差で快勝。続くスレイプニルSも外枠から押して先手を主張、そのまま押し切り10番人気の評価を覆して連勝を飾る。

 前走のマーキュリーCでは、先行馬が揃うなかゲートで後手を踏み後方からの競馬を余儀なくされたが、3〜4コーナーで位置取りを押し上げ、牡馬を相手に2着に好走。重賞初挑戦ながら、これまでと異なるレース内容で結果を出してみせた。初戴冠へ向けて視界良好だ。

グランブリッジ(牝3、栗東・新谷功一厩舎)

 昨年9月に中京ダート1400mでデビューを迎え7着。以降は距離を延ばし、3戦目の未勝利戦を勝ち上がった。今年4月に2勝目を挙げ、続く6月の関東オークスでは道中2番手を追走し、上がり最速の末脚で後続を振り切り3馬身差の快勝で重賞初制覇を果たした。

 元々は後方待機策から末脚を武器に差す競馬を続けていたが、距離が延びるにつれて先行力も身についてきた。当レースは2014年の牝馬限定戦に移行してから3歳馬の優勝はないが、確かな先行力と勢いを武器に古馬撃破に挑む。

ネーロルチェンテ(牝5、北海道・米川昇厩舎)

 当地でデビューし、2歳時には重賞のブロッサムCを制覇。その後、南関東に転入し出走を続けた。2020年7月にホッカイドウ競馬へ再転入すると、コンスタントに勝利を積み重ねてA級入り。昨年の当レースで地方馬最先着を果たすなど、古馬牝馬路線の代表馬へと成長した。

 今シーズンは復帰戦を勝利で飾るもヒダカソウCで6着に大敗。しかし、えりもオープンですかさず2着に巻き返すと、ノースクイーンCで昨年2着の雪辱を果たし、約3年ぶりの重賞制覇。今年もJRA勢は強力だが、昨年よりも上位の着順を目指したい。

 他にも今年のアンタレスSで4着の実績があるプリティーチャンス(牝5、栗東・野中賢二厩舎)、エピカリスメイショウナルトを兄に持つ良血馬キムケンドリーム(牝5、栗東・西村真幸厩舎)、名牝サルサディオーネの妹サルサレイア(牝6、大井・堀千亜樹厩舎)などが出走予定。

 発走は11日(木)20時00分。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す