スマートフォン版へ

【小倉記念】栗東レポート ピースオブエイト

ラジオNIKKEI
  • 2022年08月10日(水) 13時20分
◎14日(日)に行われる第58回小倉記念(GIII)に出走を予定しているピースオブエイト(牡3、栗東・奥村豊厩舎)について追い切り後の奥村豊調教師のコメントは以下の通り。

・(春の走りは)ダービー出走まではトントン拍子でしたが。ただダービーに関しては距離適性が出て、直線は不利を受けたりして残念ではありました。しかし充実した春競馬を送ることができました。

・(レース後は)ダメージを心配しましたが、精神的にも肉体的にも疲労回復が早く、思った以上に早く次のレースに向けての始動が出来ました。秋競馬を待たなくても動ける感じです。

・まずフレッシュな状態に馬を持っていって、それから淡々と調教を重ねていく感じで、ここまで来ています。

・(1週前追い切りは)暑い時期ということもありますので、レース当日にピークが来るように、じっくりコンディションを上げていくという感じです。

・(最終追い切りは)騎手が初めてということで、騎手に馬のリズムを経験してもらい、手の内に入れてもらうことに主眼を置きました。レース当日にピークを持ってくるために、まだ伸び代を感じる動きでした。

・ダービーは初めて大勢でお客様の前でのレースで雰囲気に呑まれるのではと思いましたが、そういったこともなく動じなかったので、精神的な強さを感じました。そういった部分を長所として、今後伸ばしていきたいと感じています。

・(小倉競馬場で)ツーターンの新馬戦も勝っていますし、その後(阪神で)ワンターンの競馬も勝っています。レース運びは、器用な面がありますので全く心配はしていません。

・(古馬との手合わせですが)今後は古馬と戦わなくてはいけません。試金石になると考えています。暑い中タフなレースが予想されます。体調に気をつけながら応援していただければと思います。

取材:檜川彰人

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す