スマートフォン版へ

【小倉記念予想】ジョッキーの経験値が重要!? 不安の先立つ「若手騎手」の大抜擢

  • 2022年08月13日(土) 17時00分
 今週の日曜日は、小倉競馬場で小倉記念(GIII・芝2000m)が行われます。

 昨年はアールスターの出走取り消しもあり、9頭立てとなった小倉記念。それでも、結果は6番人気のモズナガレボシが勝利し、2着5番人気、3着8番人気という波乱の結果となりました。

 今年もフルゲートとはならなかったものの、面白いメンバーが多く集結。16頭立てと頭数は揃いましたから、昨年以上に白熱したレースが期待できそうです。

「人気馬を素直に信頼して良いかわからない」、「穴をあけそうな人気薄の馬が知りたい」。そんな時に役立つのが、ケシウマの予想バイブル『パーフェクト消去法』です。過去のデータから導き出した消去法で、あなたの馬券検討をサポートします。

 先週のエルムSは【残った馬】として推奨した4頭中2頭で決着し、9番人気、6番人気の馬単は「万馬券」。また、3週前の中京記念では【残った馬】として推奨した6頭中3頭で決まり、6番人気、10番人気、1番人気の三連単は「14万馬券」になっています。

 今週もケシウマの【残った馬】にご期待ください!

 ここでは、小倉記念「消去条件」のうち1つを無料公開します。

【条件】
デビュー3年目以内のJRA騎手騎乗馬(ただし、前走1人気馬は除く)
[0-0-0-13]複勝率0%
該当馬:カデナピースオブエイト

 小倉記念は、デビュー11年目以降の騎手が過去10年で7勝、そのうち21年目以降のベテラン騎手が4勝を挙げているレースです。

 ジョッキーの経験値も問われるようで、反対にデビュー3年目以内のJRA騎手騎乗馬は[1-0-0-13]と苦戦傾向。例外は、前走で1人気と高評価だった馬だけです。

 上位人気が予想される、ピースオブエイトが消去データに該当しました。

 本馬は、デビューから3連勝で毎日杯(GIII・阪神・芝1800m)を制覇。3歳最強馬を決定する日本ダービー(GI・東京・芝2400m)にも駒を進めました。

 しかし、これまで結果を残してきたのは実績のある騎手たち。今回騎乗する松本大輝騎手は、弱冠19歳で重賞勝ちもまだありません。

 ピースオブエイトは過去10年で[0-2-0-0]の3歳馬と上位人気に押される可能性も高そうですが、上記の理由から不安の方が先立つ状況。今回は大抜擢という形で気合の入る一戦となりそうですが、過去傾向的には少し疑ってみたいところです。

 さらに、残りの消去条件は『パーフェクト消去法』にて公開中。重賞レースの参考に、ケシウマの予想バイブルを是非お役立てください。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す