スマートフォン版へ

【クラスターC注目馬】今年のJBCスプリントと同条件で行われる夏の名物交流重賞

  • 2022年08月16日(火) 14時24分
 8月16日(火)に盛岡競馬場で行われるクラスターカップ(JpnIII、3歳上、ダ1200m)。東京盃JBCスプリントへの前哨戦となるレースで、過去の勝ち馬にはサウスヴィグラスダノンレジェンドマテラスカイといった名だたる快速馬が並ぶ。

 今年はJBCスプリントが同条件で行われるということもあり、例年よりも注目度は俄然高まること間違いなしだろう。

 発走は16日(火)16時40分。主な出走馬は以下の通り。

ダンシングプリンス(牡6、美浦・宮田敬介厩舎)

 ダートでは【10-0-1-1】と圧倒的な成績を誇る。昨年12月のカペラSで重賞初制覇を飾ると、今年2月にはサウジアラビアへの遠征を敢行。リヤドダートスプリントに出走し、後にドバイゴールデンシャヒーンを制すSwitzerland(スイッツァランド)らを相手に5.3/4馬身差で圧勝している。前走は北海道スプリントCに出走し、帰国初戦のハンデを物ともせず完勝。重賞4連勝へ勢い十分だ。

リュウノユキナ(牡7、美浦・小野次郎厩舎)

 2017年6月にホッカイドウ競馬でデビュー。秋から3歳夏にかけて地方所属のままJRAの芝レースに出走を続け、すずらん賞を制したほか、福島2歳Sで2着の実績を残す。2018年の秋にJRAに転入。2020年1月の初春Sを勝ってOP入りすると、同年秋に本格化。翌年の東京スプリントクラスターCを制すなど、ダートグレード競走で6度の連対を果たしている。今回は主戦の柴田善臣騎手が負傷のため、岩手の村上忍騎手が騎乗。地元の名手の手綱で、史上2頭目の連覇を目指す。

 他にも、今年2月大和Sで久々の勝利を飾ったジャスティン(牡6、栗東・矢作芳人厩舎)、OP特別を2勝しているオーロラテソーロ(牡5、美浦・畠山吉宏厩舎)、前哨戦の岩鷲賞で2着に好走した古豪スティンライクビー(セ10、岩手・村上昌幸厩舎)などが出走する。

 なお、出走予定だったリメイク(牡3、栗東・新谷功一厩舎)は馬体故障のため競走除外となっている。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す