スマートフォン版へ

【札幌記念】メジロの『栄光』は未だ健在 グローリーヴェイズが札幌に初参戦

  • 2022年08月17日(水) 12時18分
 8月21日に札幌競馬場で行われる札幌記念(3歳上・GII・芝2000m)に、GI馬5頭を含む重賞馬12頭が集結。激戦が予想されるこのレースに、香港G1を2勝している古豪グローリーヴェイズ(牡7、美浦・尾関知人厩舎)がC.ルメール騎手とのコンビで参戦する。

 グローリーヴェイズ父ディープインパクト母メジロツボネ、母の父スウェプトオーヴァーボードという血統。馬名の由来は「栄光のつぼ(母名より連想)」。

 2017年10月に中山競馬場で行われた2歳新馬戦でデビュー。初陣を白星で飾り、続く12月のこうやまき賞(500万下)で2着、翌2018年2月のきさらぎ賞(GIII)でも2着となった。同年7月の佐渡S(1600万下)で古馬を相手に快勝すると、牡馬クラシック最終戦・菊花賞(GI)に出走し、大外枠からのスタートながら、単勝12番人気の伏兵評価を覆し5着に好走した。

 翌2019年1月の日経新春杯(GII)では単勝1番人気の支持に応えて差し切り勝ち。重賞初制覇をおさめると、同年4月の天皇賞・春(GI)では同期の菊花賞フィエールマンからクビ差の2着に健闘。3着馬パフォーマプロミスに6馬身差をつけていた。その後、夏場を休養に充てて同年秋から始動。12月の香港ヴァーズ(G1)に出走すると、連覇のかかる地元の強豪馬エグザルタント、日本から参戦したラッキーライラックディアドラらを相手に3.1/2馬身差をつけ、G1初制覇を飾った。この勝利により、生産牧場のレイクヴィラファームはG1初制覇。同牧場の前身であるメジロ牧場時代を含めても、海外G1制覇は初めてのことだった。

 その後、2020年の京都大賞典(GII)を制覇し、同年のジャパンカップ(GI)でも5着に好走。昨年4月には再び香港遠征を敢行し、クイーンエリザベス2世カップ(香G1)で2着。12月には2年ぶりに香港ヴァーズに参戦し、パイルドライヴァー、モーグルなどを相手に2度目の同競走制覇を達成した。

 三代母は1986年に牝馬三冠を達成した名牝メジロラモーヌ。五代母アマゾンウォリアーはメジロ牧場の基礎繁殖牝馬の1頭として知られており、メジロラモーヌの半弟には1988年の日本ダービー(GI)や1990年の天皇賞・秋(GI)で2着となったメジロアルダンがいる。2008年に川崎記念(JpnI)を制したフィールドルージュや、2017年のファルコンS(GIII)覇者コウソクストレートなども同牝系にあたる。

 グローリーヴェイズは7歳にして今回が札幌開催初参戦。強豪揃いの一戦で由緒ある血統が華開くか。要注目である。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す