スマートフォン版へ

タイトルホルダーが仏G1・凱旋門賞に向けて来週末帰厩 単勝1番人気の最有力候補がついに始動

  • 2022年08月18日(木) 12時25分
 10月2日にパリのロンシャン競馬場で行われる凱旋門賞(G1・芝2400m)に出走するタイトルホルダー(牡4、美浦・栗田徹厩舎)が、来週末に放牧先から帰厩することが決定した。また、出国日は9月18日から9月16日に変更。成田空港から直行便にて出国し、翌17日に現地に到着する予定である。

 タイトルホルダーは父ドゥラメンテ母メーヴェ、母の父Motivatorという血統。母父父には1999年の凱旋門賞モンジューがいる。

 タイトルホルダーは一昨年10月の中山芝1800mでデビュー。2021年3月の弥生賞で重賞初制覇を果たす。クラシック初戦の皐月賞では2着に好走するも、日本ダービーでは持ち味を活かすことができず6着となった。しかし、最後の一冠の菊花賞では得意のハナに立つと、5馬身差で逃げ切る圧巻の走りで、父ドゥラメンテに捧げる勝利。今年は3月の日経賞(GII)から始動し白星を飾ると、天皇賞・春(GI)では7馬身差、ファン投票1位で出走した宝塚記念(GI)は2馬身差と力強い勝ちっぷりを見せつけ、現役最強格へと登りつめた。

 イギリスのブックメーカー『William Hill』が発表している凱旋門賞(仏G1)の現在のオッズは、タイトルホルダーが6.0倍で1番人気。8.0倍の2番人気には独・仏のG1を破竹の4連勝中で勢いにのる芦毛の5歳牝馬アルピニスタ(Alpinista)と、昨年の凱旋門賞覇者のドイツ馬トルカータータッソ(Torquator Tasso)がいる。続く4番人気は、今年の日本ダービー(GI)を制したドウデュースと、今年の仏ダービー(仏G1)を制しG1・2連勝中のヴァデニ(Vadeni)である。

この強豪たちを抑えての1番人気は、タイトルホルダーが海外でも大変高い評価を受けていることが窺える。国内では現役最強と名高いステイヤーが、日本競馬界悲願の大目標を背負い、凱旋門賞制覇のタイトルを目指していよいよ始動する。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す