スマートフォン版へ

【札幌記念レース後コメント】ジャックドール藤岡佑介騎手ら

ラジオNIKKEI
  • 2022年08月21日(日) 21時20分
札幌11Rの第58回札幌記念(3歳以上GII・芝2000m)は3番人気ジャックドール(藤岡佑介騎手)が勝利した。勝ちタイムは2分01秒2(良)。クビ差の2着に2番人気パンサラッサ、さらに1馬身半差の3着に5番人気ウインマリリンが入った。

ジャックドールは栗東・藤岡健一厩舎の4歳牡馬で、父モーリス母ラヴァリーノ(母の父Unbridled's Song)。通算成績は11戦7勝。

レース後のコメント
1着 ジャックドール(藤岡佑介騎手)
「今日は注目を集めるレースでしたし、秋に向けて大事なレースで、良い結果を残せてホッとしています。パンサラッサが行くことはある程度想定していましたし、ユニコーンライオンの出方次第だと思っていました。ほぼ想定通りの展開でしたが、一つ誤算はジャックドール自身が思った以上にピタッと折り合ったことで、それが勝因だったと思います。道中は力み過ぎず、抜き過ぎず、非常に良い感じで、周りの手応えを見ても、3コーナーで行けると思いました。本当にタフなレースで、正直余裕はなかったのですが、一度出たクビ差を馬が必死に守ってくれました。GIでも勝てる素質のある馬ですから、一緒に頑張っていきたいと思います」

2着 パンサラッサ(吉田豊騎手)
「この馬なりにらしさを出してくれて、勝ち馬によく食い下がりました。二の脚が遅くて、行くまでに苦労したのですが、行き切ってからは楽でした。タフな馬場も合っています。3〜4コーナーでもう少し突き放していきたかったです。そこでセーフティリードが取れていれば良かったです」

3着 ウインマリリン(松岡正海騎手)
「馬場が緩かったのは誤算でしたが、力のある馬に対して、最後まで踏ん張って頑張っていました。この馬の踏ん張りが戻ってきたのは、秋に向けて良かったです」

4着 アラタ(横山武史騎手)
「前回の敗因は馬場状態でした。馬場は今回の方が良かったですが、本当はもっと良い馬場でやりたかったです」

5着 ソダシ(吉田隼人騎手)
「よく頑張りましたが、前の馬が強かったです。折り合いもついて、状態は良かったです。相手を褒めるしかないです」

6着 グローリーヴェイズ(C.ルメール騎手)
「3〜4コーナーの反応は遅かったですが、ゴールまで頑張ってくれました。休み明けで、この距離とこの馬場でも良い競馬ができました。もう少し長い距離の方が良いと思います」

7着 アンティシペイト(横山和生騎手)
「すごく頑張りました。このメンバーでこの枠順で、底力を求められる勝負でどうなるかと思いましたが、4コーナーではこれはというところがありました。メンバーが強くて7着でしたが、メンバーが楽になるようなら楽しみです。去年より数段馬は良くなっています。この後秋は、無事に行ってほしいです」

8着 フィオリキアリ(鮫島克駿騎手)
「牝馬で、この夏にオープンに上がったばかりですが、GI勝ち馬を相手に一生懸命走っています。今日も自分のやりたい競馬はできました。力をつけている最中で、秋が楽しみです」

9着 レッドガラン(岩田康誠騎手)
「まだバランスの悪いところがありますが、現状ではよく走っています。インコースでファイトしてくれました」

10着 ハヤヤッコ(池添謙一騎手)
「前回のレースのダメージが大きかったようです。今日は体のバランスが良くなかったです。内へ強くモタれていました」

11着 ユーバーレーベン(M.デムーロ騎手)
「(敗因は)よく分かりません。ダメでした。休み明けで気持ちもなかったです」

12着 ユニコーンライオン(坂井瑠星騎手)
「2番手でリズム良く運べました。最後までよく頑張ってくれました」

15着 アイスバブル(水口優也騎手)
「内枠でポジションを取りにいきました。良い位置を取れましたが、相手が強かったです」

16着 マカヒキ(武豊騎手)
「3コーナーからついていけなくなりました。今ならもっと距離があった方が良いです」

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す