スマートフォン版へ

【新潟2歳S】タマモブラックタイ 奥深い母系 新種牡馬の活力得て発展に期待

デイリースポーツ
  • 2022年08月22日(月) 06時00分
 「新潟2歳S・G3」(28日、新潟)

 現実問題として、私が愛する日本古来の血統が着実に衰退しているのは事実です。ちょっと寂しさを感じている昨今ではありますが、時折見かける“激シブ血統”に励まされつつ、当コラムは今なお存続しています。

 新潟2歳Sにも発見しました。小倉の新馬戦を快勝したタマモブラックタイの母系は深く、実に私好みだ。掘り下げてみると、7代母アマリテュードまでさかのぼり、5代母は80年桜花賞ハギノトップレディの2着に好走したタマモコトブキというメアーライン。半世紀以上もバトンを繋いでくれた一族には感謝の意を表したい。

 この牝系は、冠名に“タマモ”が付けられていますが、3代母だけがなぜかダイヤモンドピアスという馬名。疑問に思って、同馬を管理していた中竹師に話をうかがうと、「分からないなあ」と苦笑いでした。ただ、何でも話は聞いてみるもので「実はね、あの馬は僕に調教師としての初勝利(99年6月)をプレゼントしてくれたんです」と、意外なところから引き出しが開きました。

 このダイヤモンドピアスの子どもが、13年京阪杯を制したアースソニック。「ノースヒルズさんで初めて重賞を勝たせていただいた馬。しかも、厩舎300勝のメモリアルもあの馬でした」と言うから不思議な縁。アースソニックの半姉タマモピアスから派生した一族が、タマモブラックタイへと続きます。

 「ダイヤモンドピアスは400キロそこそこの小さい馬で、サクラユタカオーの子でもスピード系だった。タマモイヤリングからは晃一(角田調教師)の系統になったけど、この牝系はみんな走っているからね。今どき珍しい生粋の日本ブランド。これからも頑張ってほしい」と中竹師。新種牡馬デクラレーションオブウォーの活力を得て、益々発展してほしい一族だ。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す