スマートフォン版へ

【新潟2歳S】デクラレーションオブウォー産駒のタマモブラックタイ 適性の高い舞台で真の能力開花となるか/POGマル秘週報

東京スポーツ
  • 2022年08月24日(水) 18時01分
 先日の阿蘇Sでオープン2勝目を挙げたデュードヴァンをはじめ、その産駒がすでに日本でも活躍しているデクラレーションオブウォーが、国内で供用されたのは2019年から。今年の2歳世代が初年度産駒にあたる。日本語訳は「宣戦布告」。なかなか勇ましい馬名のこの英GI2勝馬の産駒の出世頭となるのが、新潟2歳Sで重賞初制覇を狙うタマモブラックタイではなかろうか。

 初陣となった7月9日の小倉芝1200メートル新馬戦では好発を決めてハナに立つ勢いから一旦は番手に収まり、4角で先頭に立つとそのまま後続の追撃をしのぎ切る抜群のスピードとセンスを披露した。そこからフェニックス賞小倉2歳Sと短距離路線を進むのがセオリーだが、陣営が選択したのはマイルの新潟2歳S。その決断の背景には何があったのだろうか?

「姉(タマモペアリング)も短いところを走っているし、血統的な面を考慮して初戦は芝1200メートルを使いましたけどね。体形は胴長だし、気性もおっとりしている。正直、短距離への適性には不安を感じていました」とデビュー前の心境を振り返るのは高野助手。しかし、結果は前述通りの快勝。「まさかハナを切ろうかってほどのスピードを見せてくれるとは」と予測をいい意味で裏切る走りに驚きを隠さなかった一方で、見立てを狂わす競馬内容ではなかったとも感じている。

「見ようによっては長く脚を使った競馬。調教でも短距離馬のように坂路でグッと行く感じではないですから、距離は延びたほうがいいって感覚は変わっていません。むしろ初戦で短距離を経験したことが、マイルでポジションを取りに行く際に生きてくるのではってくらいに思っています」

 1週前のウッド併せ馬ではタマモブラックタイが抜群の動きで早々に突き抜けてしまい、「併せ馬になりませんでしたね」と騎乗した角田河は苦笑い。「前肢に頼っている感じ。もっと体が起きてくればバランス良く走れるかな。まだまだ発展途上です」としながらも「そんな段階でもすごく操縦性の高い馬。折り合いの不安はないし、新潟のマイルは合っていると思います」とゴールデンルーキーが最後は前向きに締めくくったところに、タマモブラックタイの今後の可能性を感じずにはいられない。より適性の高い舞台で真の能力開花となるか。その走りに注目してほしい。

(鈴木邦宏)

東京スポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す