スマートフォン版へ

【新潟2歳S予想】若き馬達がマイル馬最強を目指す

  • 2022年08月28日(日) 06時35分
 広い新潟競馬場の外回りコースを使用した世代最初のマイル重賞。向こう正面よりも最後の直線の方が長いコースだけに一瞬の脚というよりも、長く良い脚を使えるタイプが向くコース。キャリアの浅い2歳馬なれば、完成度の高さも重要なファクターとなる。コース経験、距離経験も重要視したいが、今年は福島競馬を勝ち上がって参戦してくる馬が多いのが特徴だ。

 連闘で挑む◎ウインオーディンは新潟競馬場芝1800m優勝馬。エピファネイアの産駒で母ピエナビーナスクイーンS優勝馬というレベルの高い血統馬だ。デビュー戦から長めの距離を使われているが、エピファネイア産駒にありがちな激しい一面を持っているのか前2走ともコントロールが難しい面をのぞかせていた。今後、まだ成長の余地を残すので断言はできないが、現状では瞬発力タイプというよりも長く良い脚を使うタイプ。新潟マイルは力を発揮できる舞台だ。

 デクラレーションオブウォー産駒の〇ロードディフィートは東京競馬場芝1400mを勝ち上がってきた。母カディーシャキーンランドCにも挑戦したスピード馬。そのスピードを受け継ぎ、デビュー戦含め、過去2戦はいずれも芝1400m戦を選んで使ってきた。小柄な馬だが先行力があって、優れた操作性と最後までしっかりと走りきる競走意欲が武器。デビュー戦もスタートの不利を考えれば勝ちに等しい内容だった。今回は1ハロンの距離延長が課題となりそうだが、この馬も加速力と粘りを武器にするタイプで、少なくとも大きなマイナスにはならないと判断した。

 ▲グラニットは福島競馬場芝1800mを逃げ切っての参戦だが、デビュー戦は東京マイルコースで0.1秒差3着。16頭中16番人気ながらも最後の直線で1度は先頭に立って場内を沸かせた。こちらも先行力と、そして意のままにスパートできる操作性の高さと粘り強さが武器。1度は海外に輸出されながらも買い戻されたダノンバラード産駒。ダノンバラードディープインパクトの直仔で世界的な良血ファミリーでもあり、また自身が2歳重賞勝ち馬だから仕上がりも早く完成度も高そうだ。

 新潟競馬場のマイルコースを勝ち上がって、同じく連闘で挑む△キタウイングも差はない印象。最後に、母がファンタジーS2着のバグラダスの名前もあげておきたい。ダート適性の高いマジェスティックウォリアー産駒だが、スタート部分が芝の福島ダート1150mコースでなかなかのダッシュ力、加速力を見せた。侮れない。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す