スマートフォン版へ

石神深一騎手が史上初の偉業達成、JRA障害重賞完全制覇

  • 2022年08月27日(土) 20時25分
 27日、小倉競馬場で行われた小倉サマージャンプ(JGIII)で、6枠9番アサクサゲンキ(セ7、栗東・音無秀孝厩舎)が最終直線で末脚を伸ばし、2着馬メイショウウチデをクビ差捉えて優勝。この勝利により、鞍上の石神深一騎手は史上初となるJRA障害重賞完全制覇を達成した。

JRA障害重賞勝ち鞍】
阪神スプリングジャンプ(JGII)
2017年 オジュウチョウサン
2019年 オジュウチョウサン
2020年 オジュウチョウサン

中山グランドジャンプ(JGI)
2016年 オジュウチョウサン
2019年 オジュウチョウサン
2020年 オジュウチョウサン
2022年 オジュウチョウサン

京都ハイジャンプ(JGII)
2022年 タガノエスプレッソ

東京ジャンプS(JGIII)
2016年 オジュウチョウサン
2019年 シングンマイケル

新潟ジャンプS(JGIII)
2013年 アサティスボーイ
2021年 トゥルボー

小倉サマージャンプ(JGIII)
2022年 アサクサゲンキ

阪神ジャンプS(JGII)
2021年 トゥルボー

東京ハイジャンプ(JGII)
2016年 オジュウチョウサン
2017年 オジュウチョウサン

京都ジャンプS(JGIII)
2016年 ドリームセーリング

中山大障害(JGI)
2016年 オジュウチョウサン
2017年 オジュウチョウサン
2018年 ニホンピロバロン
2021年 オジュウチョウサン

石神深一騎手のコメント】
「飛越の上手な馬だということは分かっていたので、仕掛けどころを間違えないようにと考えていました。最後の直線はほとんど手応えがなかったのですが、馬が最後の力を振り絞って、差し切ってくれました。熊沢さんが乗っているときから、この馬は小倉のような難しい競馬場のほうが合っているのではないかと思っていたので、その通りでした。

 ずっと小倉の成績が悪くて、小倉で重賞を勝つことを一つの目標としていたので、全場制覇も嬉しいですし、小倉で重賞を勝てたことが何よりも嬉しいです。障害100勝を達成したり、全場制覇を達成したりと、小倉はアサクサゲンキと同じで水が合うのではと思います。

 ローカル開催も来週で終わり、9月から本場開催が始まります。大きいレースも始まっていきますし、9月の頭にはオジュウチョウサンも復帰する予定です。障害レースをこれからもたくさんの方に応援していただけると、障害ジョッキーはみんな嬉しいので、これからも応援よろしくお願いします」

 石神深一騎手は1982年6月3日生まれの40歳。2001年3月に騎手免許を取得し、同月31日の中山3Rでライデンノハナに騎乗し初勝利を挙げた。2013年の新潟ジャンプS(JGIII)で重賞を初制覇。2015年からはオジュウチョウサンの主戦騎手を務め、2016年の中山グランドジャンプ(JGI)でJGI初制覇を飾るなど、同馬とのコンビで16勝を挙げている。

(JRAのホームページによる)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す