スマートフォン版へ

【新潟記念予想】距離延長馬に鬼門!? スタミナの問われる開催最終日の馬場

  • 2022年09月03日(土) 19時00分
 今週の日曜日は、重賞が2レース。新潟競馬場では新潟記念(GIII・芝2000m)が行われます。

 新潟記念といえば、昨年は12番人気のマイネルファンロンが優勝。新潟競馬場らしく、大外のラチ沿いまで持ち出して見事に差し切りを決めました。

 新潟最終週ということで追い込みも決まりやすく、波乱も多くみられるレース。人気馬の取捨選択が重要といえるでしょう。

「人気馬を素直に信頼して良いかわからない」、「穴をあけそうな人気薄の馬が知りたい」。そんな時に役立つのが、ケシウマの予想バイブル『パーフェクト消去法』です。過去のデータから導き出した消去法で、あなたの馬券検討をサポートします。

 先週の新潟2歳Sでは、【残った馬】だったキタウイングウインオーディンでワンツーフィニッシュ。また、3週前のエルムSでは【残った馬】として推奨した4頭中2頭で決着し、9番人気、6番人気の馬単は「万馬券」となっています。

 今週もケシウマの【残った馬】にご期待ください!

 ここでは、新潟記念「消去条件」のうち1つを無料公開します。

【条件】
前走1800m戦勝利の4歳以上馬
[0-0-0-9]複勝率0%
該当馬:イクスプロージョンゴールドスミスフォワードアゲン
(過去の主な該当馬:21年ザダル1人気13着、ラインベック5人気5着、19年レイエンダ1人気10着、フランツ3人気5着)

 前走1700m以下戦からの距離延長馬が、過去10年で[0-0-0-16]と苦戦しているレース。開催最終日ということで馬場も荒れ、スタミナの問われる馬場になりやすいからでしょう。

 そして1800m戦からの距離延長馬は、前走勝利の4歳以上馬がすべて馬券圏外。人気を集めることも少なくないタイプだけに、思い切って嫌ってみる手もありそうです。

 上位人気が予想される、イクスプロージョンが消去データに該当しました。

 本馬は中10週で挑んだ熊野特別(2勝クラス・中京・芝2200m)を勝利すると、3勝クラス1戦を挟み2連勝。オープン初戦の関越S(OP・新潟・芝1800m)を見事に勝利で飾りました。

 しかし、前走の関越Sは1800m戦でハナ差の辛勝。オープン戦でメンバーレベルも上がっており、距離が延びる今回は厳しい戦いを強いられそうです。

 さらに、残りの消去条件は『パーフェクト消去法』にて公開中。重賞レースの参考に、ケシウマの予想バイブルを是非お役立てください。

みんなのコメント

非表示の使い方
  • をクリックすることで指定したユーザーの投稿を常に表示しないようにすることができます(ミュート機能)。
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す