スマートフォン版へ

【POG】初戦から期待大!3億3000万円馬オープンファイアは次週いよいよデビュー(栗東発)

デイリースポーツ
  • 2022年09月03日(土) 10時44分
 競馬新聞「馬サブロー」が誇るPOGマスター、塩手智彦(栗東)と木村拓人(美浦)がお送りするPOG情報。東西のトレセンでつかんだ情報をお伝えします。

 8月27日の新潟新馬戦(芝1800m)はリアルスティール産駒のフライヤートゥルー(牡、橋口)が先行抜け出しでV。新種牡馬の同産駒は早くも3勝目を決めた。僚馬で半姉のレーヌブランシュは20年関東オークス、21年レディスプレリュードと交流のJpn2を2勝。ダート戦線で活躍していたこともあり同馬について、師は「血統的にもダートがいいのかなという気持ちはありましたが、芝で思った以上にいい走りをしてくれました」と振り返り、ご満悦だ。今後は放牧を挟んで、紫菊賞(10月15日・阪神、芝1800m)を目指す。

 次週の注目新馬は、8月20日の小倉新馬戦(ダート1700m)で2着馬に4秒3の大差勝ちを決めたヤマニンウルス(牡)が記憶に新しい斉藤崇厩舎の2頭を挙げたい。

 1歳セレクトセールで3億3000万円(税込み)の高値で取引されたオープンファイア(牡、父ディープインパクト母ゴーマギーゴー)は、11日の中京新馬戦(芝2000m)をルメールJで予定。「道中の走りも、追ってからの反応もいいですね。馬体もだいぶ締まってきました。(大型馬だけど)しなやかですし、柔らかみもあります」と師はかなり期待をしている様子。スケールの大きな走りで、初戦から注目の一頭だ。

 ルーラーシップ産駒のスマイルスルー(牡、母スマイルシャワー)は10日の中山新馬戦(芝2000m)を横山武Jで予定。師は「ルーラーシップ産駒らしい少し頭の高いところはありますが、気持ちは前向きですし、心肺機能も高いです。柔らかみのあるいいキャンターをしますね」と手応えは上々。東西の芝2000mの新馬戦で初陣Vを目指す。

 新潟2歳S11着のチカポコ(牝、西園正)は、ききょうS(17日・中京、芝1400m)へ。「少し距離が長かったかも。千四で巻き返したい」と師。(馬三郎栗東支局・塩手)

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す