スマートフォン版へ

【札幌2歳Sレース後コメント】ドゥーラ斎藤新騎手ら

ラジオNIKKEI
  • 2022年09月03日(土) 19時30分
札幌11Rの第57回札幌2歳ステークス(2歳GIII・芝1800m)は1番人気ドゥーラ(斎藤新騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分50秒0(良)。1馬身差の2着に6番人気ドゥアイズ、さらに1馬身半差の3着に4番人気ダイヤモンドハンズが入った。

ドゥーラは栗東・高橋康之厩舎の2歳牝馬で、父ドゥラメンテ母イシス(母の父キングヘイロー)。通算成績は3戦2勝。

レース後のコメント

1着 ドゥーラ(斎藤新騎手)
「札幌開催が進むにつれて、だいぶ馬場の内側が悪くなってきていたので、外枠も良かったですし、2コーナー過ぎからはドゥアイズが前にいたので、これを目標に走らせました。初戦、2戦目と上がり最速をマークしていて、決め手を持っているのは分かっていましたし、道中はリズム良くエスコートしてあげれば、最後は必ず伸びてくれると信じていました。この馬はスタートも上手ですし、運びたいポジションで折り合いもしっかりつきますし、どこからでも最後は良い脚を使ってくれるのが魅力です。まだ今日も課題を残した中での勝利でしたし、まだまだこれから良くなってくると思うので、成長に期待して、僕自身も頑張りたいと思います」

2着 ドゥアイズ(吉田隼人騎手)
「よく頑張っています。内が荒れて、外枠は良かったです。勝ち馬が強いのは分かっていたので、早めにスパートしました。最後もよく食らいついていました。相手を褒めるべきだと思います。現状では1600mくらいが良さそうです」

3着 ダイヤモンドハンズ(福永祐一騎手)
「中途半端に行って馬群の中に入れたくはなかったです。スタートしてこの馬のリズムで行ったら、あの後ろの位置になりました。トビが大きく、小回りが合わない中、力の一端を見せてくれました。これから距離が延びて、さらに良くなると思います」

4着 ジョウショーホープ(C.ルメール騎手)
「この距離は初めてで、最初は優しく乗りました。手応えは良く、最後良い脚を使いました。もう少し出来る馬だと思います」

7着 シャンドゥレール(M.デムーロ騎手)
「まだ子供です。集中していませんでした。ゲートに早めに入りましたが、待ちすぎました。小回りコースも良くないようです。それでも、まだ2戦目ですから......」

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す