スマートフォン版へ

【新潟記念予想】多頭数のハンデ戦、サマー2000シリーズの最終戦を制するのは?

  • 2022年09月04日(日) 06時35分
 サマー2000シリーズの最終戦。多頭数で行われる真夏のハンデ戦らしく、過去10年間で1番人気馬は2勝2着2回。3番人気まで枠を広げても5勝2着4回3着2回。また、トップハンデ馬は延べ16頭の出走で2着2回と苦戦傾向だ。

 ◎スカーフェイス中山金杯2着馬で、函館記念3着馬。2着だった中山金杯から1kg増で函館記念からは据置きの55kg。追い込み一手のためにオープンに上がってからは勝ちきれないレースが続いているが、57kgを背負った大阪杯でもメンバー最速の末脚を繰り出すなど決め手は一級品だ。逃げ、先行馬が少なくスローペースからの決め手比べになることが予想される1戦。新潟競馬場の外回り2000mは一瞬の脚というよりもバテない末脚が求められるコースで、この馬の持ち味が生かされる舞台だ。

 〇ヒートオンビートは前走の七夕賞含め重賞2着3回3着2回。今年の中山金杯スカーフェイスよりも2kg重い56kgのハンデで同馬からクビ差3着。七夕賞はトップハンデの57kgを背負って2着とオープンに上がってからは勝ちきれないレースを続けているが天皇賞・春4着が示すとおりに強敵相手にも善戦を続けている。前走は3kg差の軽ハンデ馬に出し抜けを食らうように敗れたが、日経賞ではタイトルホルダー相手に接戦を演じた能力は魅力だ。

 ▲カイザーバローズは重賞初挑戦となった今年の新潟大賞典は55kgのハンデを背負い、出遅れながらも2着。前走の鳴尾記念は別定重量56kgで1番人気も折り合いを欠いて6着。今回は新潟大賞典時と同じ55kgのハンデとなった。まだレースぶりに幼さを残すもののデビュー7戦目で3勝クラスを卒業したように秘めた能力はA級だ。逃げてデビュー戦勝利に導いた津村騎手の手綱さばきに注目したい。

 △フェーングロッテンラジオNIKKEI賞、そして白百合Sの優勝馬。3歳馬だけにハンデには恵まれて53kg。どんな競馬もできる馬だが、白百合Sでの大逃げは印象に残る。トップハンデを背負うものの中距離コースを得意にしている△サンレイポケット、逆に豊かな将来性を感じさせる△イクスプロージョン、一気に3kg増でも本格化をうかがわせる△エヒトも無視はできない。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す