スマートフォン版へ

【韓国国際競走レース後コメント】コリアスプリントに出走したラプタス幸英明騎手、コリアカップに出走したセキフウ藤岡康太騎手

  • 2022年09月04日(日) 22時00分
 9月4日(日)に韓国・ソウル競馬場にて第5回コリア・レーシングカーニバルが行われ、日本からはコリアスプリント(国際G3・ダート1200m)にラプタス(セン6・松永昌博厩舎)、コリアカップ(国際G3・ダート1800m)にセキフウ(牡3・武幸四郎厩舎)が出走。ラプタスは半馬身差2着、セキフウは勝ち馬から2馬身差の3着だった。

 ラプタスは単勝2.3倍の1番人気。幸英明騎手が騎乗して好スタートから先頭に立って粘り込みを図ったが、好位から伸びてきたムン・セヨン騎手騎乗の3番人気オマオマに敗れた。

 勝ったオマオマは父アルゴリズムのアメリカ産馬(牡5)。これまで1200mの重賞で2勝を挙げており、今回は2か月半ぶりの実戦だった。

 続くコリアカップに出走したセキフウも単勝1番人気で2.1倍。互角のスタートから、逃げたラオンザファイターの直後につけて抜け出しを図ったが、逆に3コーナーで前との差が開く形。最後は後方からまくり切ったウィナーズマン(ソ・スンウン騎手)が1馬身差で勝利。ラオンザファイターが2着に粘り、セキフウは2着から1馬身差の3着だった。

 勝ったウィナーズマンは父マスケットメンの韓国産馬(牡4)。昨年11月に行われた韓国ダービーを勝ち、今年は1800〜2000mの重賞を3連勝。2か月ぶりの実戦で国際競走を制した。

ラプタスに騎乗した幸英明騎手のコメント
「いつものように興奮ぎみでしたが、許容範囲だと思いました。4コーナーあたりでは勝てるかなという感じでしたが、そこで後ろを突き放せませんでした。もう少し何とかなったかなと思うところはありますが、今回の相手は強かったです」

セキフウに騎乗した藤岡康太騎手のコメント
「パドックで乗ってみて、状態のよさを感じましたね。勝負どころで反応が鈍くなるというのは聞いていたとおりで、それでもそこから盛り返すファイトを見せてくれました。内枠(4番)でしたのでスムーズに先行できればというのは想定通り。最後までよく頑張ってくれたと思います」

(取材・文:浅野靖典)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す