スマートフォン版へ

【新潟記念】カラテ 突き抜けた 久々の二千で新境地 相棒の力信じ菅原明が重賞2勝目導いた

デイリースポーツ
  • 2022年09月05日(月) 06時00分
 「新潟記念・G3」(4日、新潟)

 10番人気のカラテがゴール前で力強く抜け出して快勝。昨年2月の東京新聞杯以来となる重賞2勝目を挙げた。2着は9番人気のユーキャンスマイル、3着には3番人気のフェーングロッテンが入った。また、サマー2000シリーズは、優勝の条件である13ポイント以上を満たす馬がいないため、19年以来2度目の該当馬なしとなった。

 6歳の夏にカラテが新たな境地を開いてみせた。20年4月の1勝クラス・飯盛山特別(福島)以来となる2000メートル戦。マイル路線でオープンまで出世したが、久々の中距離でも強さをアピールした。

 道中は7番手から追走。最後の直線では残り400メートル手前で、菅原明の右ステッキを合図にスパートを仕掛ける。並び掛けてきたヒートオンビートを突き放し、グイッと馬群から抜け出すと、後続に1馬身3/4差をつけてフィニッシュ。先頭でゴールを駆け抜けた瞬間、鞍上は力強く右手でガッツポーズだ。

 「僕は千六と千八しか乗っていなかったけど、距離は持つと信じて乗りました」。不安視された距離延長を払しょくするパフォーマンスに菅原明は満面の笑み。美浦・高橋祥泰厩舎の解散により、3月に栗東の辻野厩舎へ。早い時期から中距離への挑戦は陣営のプランに上がっていたという。辻野師は「春はマイル路線でしたが、どこかで中距離に挑戦したいと考えていました。結果を出せて良かったです」と会心の表情だ。

 実は転厩後にマイラーズC7着、安田記念16着と不本意な結果が続き、オーナーサイドからは「菅原君はもう上位ジョッキー。今後、この馬に縛るのは申し訳ない」と申し出があったという。しかし、トレーナーは「栗東への転厩で環境はガラッと変わる。僕らよりカラテのことを知っているのはジョッキーですから。(菅原)明良君以外の選択肢はありませんでした」ときっぱり。絆をさらに強固にしたコンビが、秋の大舞台でも大暴れしてくれそうだ。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す