スマートフォン版へ

2021年セレクトセール1歳にて3億円で落札されたオープンファイアがデビュー/関西馬メイクデビュー情報

  • 2022年09月05日(月) 21時10分
 夏競馬が終わり、今週から秋競馬が開幕。中山、中京の2場開催となるが、新馬戦は芝、ダート、短い距離、長い距離とバラエティーにとんだ番組が組まれている。昨年の4回中山開催はダート1200mで14頭の除外が出たり、芝1600mとダート1800mで除外が出る出馬ラッシュ。ただ、中京はフルゲートの満たないレースばかりだった。

 5回中京2日目に行われた芝2000mは5頭立て。しかし、ここを勝ったジャスティンパレス(栗東・杉山晴紀厩舎)は、その後の黄菊賞も勝ち、ホープフルSでは2着という結果を残した。頭数の多い少ないが将来性に関係するわけではないだけに、クラシックディスタンスの新馬戦は来春を見据える上で注目の一戦になることは間違いない。

【9月10日(土) 中京芝1400m】

ロードフォンス(牡、父ロードカナロア母オーシュペール、栗東・安田翔伍厩舎)

 全兄に東京芝1400mのデビュー戦を勝ち、その後は芝1200mで4勝を挙げたロードアクアがいる。おじにはダートオープンのアルデバランSを2020年、2021年と連覇したロードレガリス(父ハーツクライ)がいて、芝ダート問わず、ポテンシャルの高い母系といってよいだろう。

 本馬はゲート試験合格後に一旦放牧へ出て、8月に栗東へ再入厩。先々週までは目立った時計が出ていなかったが、9月2日の坂路では新馬を追走して先着。4F51.4秒と速い全体時計をマークした。この時のラストが13.2秒だったので、まだ良化の余地はありそうだが、1週前追い切りでこれだけ動いたこと自体は評価すべきだろう。

【9月11日(日) 中京ダート1800m】

ケイエイト(牡、父ルーラーシップ母ラベンダーカラー、栗東・羽月友彦厩舎)

 母系に2012年札幌、2013年函館で行われたクイーンSを連覇。阪神JFでは2着、桜花賞では3着とGIでも実績を残したアイムユアーズ(父ファルブラヴ)がいる血統。

 本馬は7月22日にゲート試験を合格し、栗東に在厩したまま調整。坂路とCWを併用して追い切りを積み重ねてきたが、9月1日はDPで単走。時計は決して速くなかったが、いろんな馬場を使いながら、入念に乗り込まれている。

【9月11日(日) 中京芝2000m】

オープンファイア(牡、父ディープインパクト母ゴーマギーゴー、栗東・斉藤崇史厩舎)

 2021年セレクトセール1歳にて、3億円で落札されたディープインパクト産駒。ゲート試験後に放牧へ出て、8月10日にノーザンFしがらきから戻ってきた時は「前回入厩した時よりも全然いいですね。ディープらしさが出てきた感じ」と斉藤崇史調教師。

 追い切りはCW中心に乗り込まれているが、8月31日のCWでは古馬2勝クラスを追走して先着。6F81.4秒、3F36.0秒、1F11.4秒と非常に速い時計、強い負荷の追い切りを消化した。動き自体は軽快というよりも、しっかりと走らされたという感じはするが、この追い切りで気持ちが乗ってくるのは間違いないだろう。「最終追い切りには(レースで騎乗を予定している)C.ルメール騎手に跨ってもらう予定です」と同師。

アンタッチャブル(牡、父ハービンジャー母ガラアフェアー、栗東・友道康夫厩舎)

 2020年セレクトセール当歳にて、9400万円で落札されたハービンジャー産駒。母系には2011年ドバイワールドカップ、2010年有馬記念皐月賞といったG1を制したヴィクトワールピサ(父ネオユニヴァース)がいる血統。

 本馬は4月1日にノーザンF天栄から栗東へ入厩し、4月7日にはゲート試験を合格。その後は一旦放牧に出て、7月に栗東へ再入厩。CWと坂路を併用して追い切りを進めているが、併せ馬では相手が格上ばかりということもなって、なかなか先着できないことが続いている。ただ、8月31日はCWで3F36.7秒と数字的には決して悪くないだけに、併せ馬の内容だけでは判断できないところもありそう。

(取材・文:井内利彰)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す