スマートフォン版へ

【イノセントカップ予想】話題の2頭に続け、門別競馬の2歳重賞も見逃せない

  • 2022年09月07日(水) 18時00分
 クローバー賞ジョリダムに続き、ホッカイドウ競馬所属のコスモイグロークすずらん賞を勝利した。前者は逃げ切り、後者は豪快な差し切りだったわけだが、どちらもJRAの丹内騎手騎乗であった。札幌開催で冴えわたったその手腕と合わさって、門別2歳馬の存在感もより一層、増したのではなかろうか。

 この2頭は、もちろん芝への対応力があったからこそ結果を出せたわけだが、今年の門別2歳全体の勢力図の中では、決してトップランカーというわけではない。地元重賞では更にハイレベルなレースが繰り広げられている。

 今週行われるイノセントカップもそのうちのひとつだ。すずらん賞の出走権も得ていたが、あくまでダートのここに焦点を絞った角川厩舎デステージョが中心だろう。緩急自在のレース運びは、高いスピードの絶対値を物語っている。時計勝負なら間違いなく最有力だ。新種牡馬である父ニシケンモノノフとの親子制覇という点にも期待が懸かる。

 先日のサッポロクラシックCで管理馬ワンツースリーを達成した同厩舎2本目の柱、ピーストークスも勝利に手が届く一頭だ。1200メートルは今回が初めてだが、1000メートルでもタメを利かせて弾けており、距離に対する不安は小さい。この馬と同様、無敗でタイトル奪取を狙うのが、田中淳厩舎のスペシャルエックスである。こちらは1200メートルで勝利経験があり、その点は強みと言える。逃げ切りでの連勝であり、課題があるとすれば、内枠で砂を被った時の対応だろうか。

 ツートップのトレーナーが送り出す上記3頭の争いに割って入るなら、斉藤厩舎のメンコイボクチャンだ。注目すべきは前走。前2戦を逃げ・先行策で競馬していただけに、大きく出遅れて万事休すと思われたのだが、最後方から直線一気に突き抜けた。災い転じてポテンシャルの高さを示す結果となったわけだ。軽い馬場もこなすが、どちらかというとパワー型。タフな良馬場での勝負なら、形勢逆転の一発があるかもしれない。


(文:競馬ブック・板垣祐介)

ホッカイドウ競馬特集ページはこちら!

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す