スマートフォン版へ

【セントウルS予想】両雄並び立たず!? メイケイエール、ソングライン、明暗分けるのは適性の差か…?

  • 2022年09月10日(土) 17時00分
 今週の日曜日は、重賞が2レース。中京競馬場ではセントウルS(GII・芝1200m)が行われます。

 同じ1200m戦といえば、10月にはスプリンターズS(GI・中山・芝1200m)も控えています。セントウルSスプリンターズSの前哨戦で、昨年は1着レシステンシア、2着ピクシーナイトが、着順こそ入れ替わったもののスプリンターズSでワンツーフィニッシュを決めています。

 昨年は順当な結果となったセントウルSですが、一昨年は2着に12番人気のメイショウグロッケが入り波乱も…。危険な人気馬を見極めることが、重要といえそうです。

「人気馬を素直に信頼して良いかわからない」、「穴をあけそうな人気薄の馬が知りたい」。そんな時に役立つのが、ケシウマの予想バイブル『パーフェクト消去法』です。過去のデータから導き出した消去法で、あなたの馬券検討をサポートします。

 今年も9月に突入しましたが、先月のエルムSは【残った馬】として推奨した4頭中2頭で決着し、9番人気、6番人気の馬単は万馬券。先々週の新潟2歳Sでも、【残った馬】だったキタウイングウインオーディンの2頭で決着しました!

 今週もケシウマの【残った馬】にご期待ください!

 ここでは、セントウルS「消去条件」のうち1つを無料公開します。

【条件】
前走4角7番手以下の牝馬
[0-0-0-11]複勝率0%
該当馬:ソングライン メイショウケイメイ
(過去の主な該当馬:18年アンヴァル5人気10着、16年ウリウリ4人気9着)
※16年以降の6回のデータを参照したもの

 牝馬の活躍が目立つレースだけに、その取捨は慎重に行いたいところ。また、近年人気馬もふくめて凡走確率が高い、前走4角7番手以下だった馬にも注意が必要です。

 牝馬の場合、2キロの斤量差を活かして前で競馬をしたときに好走例が多く、反対に後手に回ると馬格的なこともあり馬群を捌くのに手こずる可能性が高まるからでしょう。中京に舞台を移した過去2年でも、好走した牝馬は前走で4角4番手以内の馬でした。

 上位人気が予想される、ソングラインが消去データに該当しました。

 本馬は3歳時にNHKマイルC(GI・東京・芝1600m)で2着と好走し、前走は安田記念(GI・東京・芝1600m)を制覇。マイルでは現役屈指の能力を持っていると考えられます。

 しかし、今回のセントウルSは1200m戦。マイルでも差し脚を武器とする馬だけに、距離が短くなる舞台でスプリント能力に疑問符がつきます。

 メイケイエールソングラインの2頭が人気を背負いそうな一戦ですが、「両雄並び立たず」となるのでしょうか?

 適性という面では、ソングラインを疑ってみたいところです。

 さらに、残りの消去条件は『パーフェクト消去法』にて公開中。重賞レースの参考に、ケシウマの予想バイブルを是非お役立てください。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す